株式会社 本田技術研究所の『次世代パワートレインのOBD(車載故障診断)システム開発』の求人情報

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次世代パワートレインのOBD(車載故障診断)システム開発

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リモート面接を実施中です

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Hondaの四輪事業における次世代パワートレインのOBD(車載故障診断)システム開発業務をお任せします。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいHondaをつくりあげます。
社会が多様化する中で、クルマへのニーズも日々変化しています。
パワープラントに対するOBD法規の拡大・強化が世界各国で進められており、具体的には故障検知の対象項目の増加や要求される検知のレベル厳格化が進んでおり、継続的に対応技術を開発する必要があります。また、既存の検知システムに対しても排ガス制御技術の進化に対応した改善が必要な状況です。
そのような中で、法規要求の分析から実車適合まで一連の業務に携わっていただき市場品質向上の一翼を担っていただきます。
"Blue Skies For Our Children(子供たちに青空を)"を実現するために新たな仲間を募集します。

【具体的には】
ハイブリッド車(HEV・PHEV)/燃料電池自動車(FCV)を含む
次世代パワートレイン開発に向けたOBD(車載故障診断)システム開発における
・認証法規部と連携した法規要求の確認、分析
・品質部門と連携した市場不具合状況の確認、分析
・上記に基づいたシステムの性能目標策定、設計、実車適合
・新法規対応のシステム構築および既存システムの改善
・環境機能開発部門と対象車種に対するデータ設定

【魅力・やりがい】
「最先端の技術に触れたい」「グローバルに活躍したい」という想いのある方にはとてもやりがいのある環境です。
地球環境を守る技術開発に従事できる誇りを持ちながら、各国法規当局と協力し法規を作り上げる達成感や自らが作り上げたOBDシステムが世界中のホンダ車に搭載されるやりがいを感じることが出来ます。
将来的には、パワートレインのシステム設計、シミュレーション、適合業務、パワートレイン戦略企画など様々な業務を経験いただきHondaのパワートレインの研究開発を牽引いただくことを期待しています

【現場従業員の声】
★29歳(社会人7年目) 中途入社(前職:自動車メーカー)

「機能横通しの新検知システムを法規解釈から機種適合手法まで全体に大きな裁量権を持って関わることができるため“自分が造った”という達成感を感じることが出来ます。
またグループ内で業務改善・効率化の検討が頻度高く行われており、困りごとに対して同僚からフィードバックを受ける機会が多い環境です」。

★36歳(社会人12年目) 中途入社(前職:自動車メーカー)

「新卒採用メンバーと区別なく仕事を任されており、やりがいを感じています。業務関連のドキュメントがきちんと残されており新たらしい業務へのキャッチアップがしやすい環境です。
個々人のキャリアプランの作成など「人間尊重」の精神が実務に生かされていると感じます」。

※2030年ビジョン実現に向けた技術開発の方向性については【こちら】
※Honda Technology Newsは【こちら】
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 四輪事業本部 ものづくりセンター(栃木)
※上記は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。
※国内・海外事業所への異動の可能性があります。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】※以下、いずれかの知識・業務経験
●エンジン開発経験

【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
●OBDシステムの開発経験
●モデルベース開発に基づいたシステムの開発経験

【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●新たな発想で技術提案、クリエイティブな顧客価値提案ができる方
●柔軟な考え方で技術課題解決に取り組める方
●チームワークを大切にできる方
●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想いのある方
●Honda製品を通し、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方
●新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
●高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力のある方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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株式会社 本田技術研究所

栃木県芳賀郡 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・システムエンジニア・開発・運用系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。