株式会社 本田技術研究所の『四輪アッパーボディ設計開発』の求人情報

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四輪アッパーボディ設計開発

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リモート面接を実施中です

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【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。
今後もHondaとして、お客様のニーズにあった商品をお届けするためには、
車両性能すべてに関わる外装・内装の進化は必須です。
特に近年、自動運転、電動車両等の次世代四輪車の開発が進む中、お客様にとって、より高い安全性能を第一に感性に響くデザインを具現化することが求められています。

そんな中、今回はアッパーボディ設計を通して「安心・安全」で「移動の喜び」が感じられるクルマをお客様に提供するため、新たな仲間を募集します。


【担当業務】 
■アッパーボディ設計
・商品企画、デザイン、研究、生産、購買など多数の関連部門との共創により、各国法規、商品性、完成車性能(衝突、強度、剛性、NV、空力等)、品質などを満足する設計構想を立案し、詳細部品設計を行う
・新価値創出やカーボンニュートラル、MaaS、電動車に対応したアッパーボディの技術開発など
※国内外の出張が発生する可能性がございます。

【魅力・やりがい・ポジション】
 お客様の見て触れるデザイン、多くの完成車性能に関わるボディの開発に携わることで、自動車開発の醍醐味を経験することができます。何より自分が携わったデザインの車が走っている姿を見て達成感を日常から感じる事が出来ます。
社内関連部門、世界各地の生産拠点、お取引先と連携して開発を行う機会も多くあり、開発の中心となって、プロジェクトを推進していくことが求められるポジションです。

将来的に目指せるキャリアとして、機種開発プロジェクトの初期段階から参画しデザインを含めた車両コンセプトの立案。機種開発のプロジェクトリーダーや技術戦略構築のリーダーとして、Hondaのクルマづくりをリードしていただくことを期待しております。

【現場従業員の声】
★30歳(社会人8年目) 中途入社
「アッパーボディの設計開発を担当しています。ボディには非常に多くの部品が取り付くため、関係する部門も幅広いです。車全体を見渡しながら自分が担当する部品を設計できることが魅力だと思います」。

★28歳(社会人10年目) 中途入社
「アッパーボディ設計業務を担当しています。自動車開発業務の中で、自身の考えるやりたい姿に対して裁量多く持ってやれるので、自分で考え抜いたことが、実際に実現でき、携わった車が世に出た際には達成感が得られることが魅力です!」。

★36歳(社会人13年目) 中途入社
「これまではサプライヤーでHondaが決めた仕様で部品設計を行ってきましたが、Hondaでは自分たちがデザインと共創し使いやすさや魅力提案を行う事ができます。
またサプライヤーでは部品の範囲に留まりますが、Hondaではクルマ全体の開発に関わることができ、他のOEMに比べても広い裁量を持って業務を推進することが出来ます」。

★36歳(社会人14年目) 中途入社
「CABIN周りのボディ設計を担当しております。設計業務としては内外装、電技、性能とさまざまな方と条件を整合し、更にはデザイン、製造、購買との調整と多岐に渡ります。いろいろな分野とかかわる為、車づくりのノウハウを広く習得でき、 お客様へ商品の魅力を直接お伝え出来るのが本業務の魅力です」。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 四輪事業本部 ものづくりセンター(栃木県芳賀郡)
※上記は初任地になります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】
●3D CADを用いた機械設計の実務経験3年以上(自動車などの工業製品)
●機械工学の基礎知識
●メール、図面の読み書きが可能な英語力

【あれば望ましい経験・スキル】
●アッパーボディ、アンダーボディ、クロージャーなどの板金部品の設計経験
●CATIA V5/V6の使用経験
●自動車の構造に関する基礎知識
●意思疎通が可能な英会話能力

【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●多くの関連部門間の調整を円滑に行えるコミュニケーション能力をお持ちの方
●クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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株式会社 本田技術研究所

栃木県芳賀郡 機械・金型設計 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。