株式会社 本田技術研究所の『次世代パワートレイン法規認証/認証試験』の求人情報

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次世代パワートレイン法規認証/認証試験

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リモート面接実施中です。

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【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいHondaをつくりあげます。

社会が多様化する中で、クルマへのニーズも日々変化しています。
今後世界中で四輪ガソリン車/電動車の環境規制が強化されている中で、規制強化ならびに新技術に対する認定業務への対応を担っていただきます。

2050年カーボンニュートラル社会実現に向け、地球的視野に立った環境性能と、運転する楽しさを両立させることが出来る四輪自動車を世の中に販売していき、"Blue Skies For Our Children(子供たちに青空を)"を実現するために新たな仲間を募集します。
さらなるイノベーションを巻き起こすため、自動車業界以外の方も歓迎です。

【具体的には】
四輪ガソリン車/電動車(HEV/PHEV/BEV)の燃費・排気ガス・電費・OBD(故障診断)における
・各国法規の情報調査、翻訳、解釈
・各国法規が要求する項目についての明確化と必要対応事項の検証
・上記に基づく開発部門との整合
・法規認証取得に向けた試験(官庁/審査機関立会いの公式審査を含む)の実施
※海外拠点や各国の官庁審査機関とのやり取りも発生します。各国当局との会議に参加する為、年に数回の海外出張が発生する場合がございます。
※試験データの収集~保管~申請書類の作成までの電子化・自動化にも取り組んでおります。

【魅力・やりがい】
自身が技術交渉した内容が業界の標準として認知され、新しい法規として発行される等、成果が目に見える形で世の中に出てくるため非常に達成感を感じることが出来ます。
また常に新しい技術が生まれている領域のため、最先端の技術に触れながら業務を遂行することが出来ます。
「目に見える形で成果を残したい」「最先端の技術に触れたい」という想いのある方にはとてもやりがいのある環境です。

【現場従業員の声】
★35歳(社会人経験11年目) 中途入社
「自動車のパワートレインが従来の内燃機関からプラグインハイブリッドや電気自動車への転換する中で、環境法規のエキスパートとしてHondaの開発から生産までの適法性をリーディングする重要でやりがいのある仕事です。若いうちから開発部門や現地法人のエキスパートと一緒に仕事をすることで幅広い技術や法規解釈力、ファシリテーション能力を身に着けられることが当課の業務の魅力です」。

★31歳(社会人経験7年目) 中途入社
「認証法規部は国内だけではく海外向けの燃費・排ガス試験も担当しており、現地法人スタッフとのやり取りや当局と交渉を行う事もありグローバルに働いている事を実感できるやりがいのある仕事です。各国の目まぐるしく変わる法規を迅速に理解しながら、カーボンニュートラルの実現に向けた技術革新に対応するため、開発部門の各セクションのエキスパートと一緒に働く事で幅広い分野の技術・知識を深められる点も魅力の一つです」。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは創業以来、数々の製品を生み出し続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業 事業開発本部(栃木県芳賀郡)
※将来的に、(株)本田技術研究所、(株)ホンダアクセス、
  並びに、海外事業所への異動の可能性があります。

※参考情報:宇都宮の暮らしについては【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】※以下いずれかの経験をお持ちの方
●機械/電気・電子/制御領域における開発/品質関連業務経験
●エンジン/原動機/モータ単体の認証試験の実務経験
●OBD開発/試験・認可申請業務経験 

【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
●英文読解力
●自動車に関する知識
●LabVIEWの使用経験

【求める人物像】
・新技術・各国の法規にアンテナを高く持ち、目的意識を持って自ら行動する方
・Honda製品を通して、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方
・新しいことにチャレンジしたいという想いのある方
・高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
・新しいパワートレインに携わりたいという強いお気持ちがある方
・様々な関係者と明るく前向きにコミュニケーションができる方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

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株式会社 本田技術研究所

栃木県芳賀郡 制御設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。