株式会社 本田技術研究所の『■LabBase:リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

■LabBase:リチウムイオンバッテリー・バッテリーパックの研究開発

こちらはLabBase専用のエントリーフォームとなります。

========================

リモート面接を実施中です

========================

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいPowered by Hondaをつくりあげます。

社会が多様化する中、自動運転システムや知能化(AI)技術、電動化(HEV, PHEV, BEV,FCV)技術の進化に伴い、ヒトとモビリティの関係性やそれを取り巻くビジネスが大きく変わろうとしています。
そんな中、Hondaらしい「自由な移動の喜び」をお客様に提供し続ける為には、技術の進化をふまえたイノベーティブな進化が必要です。
従来の価値観にとらわれず、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のモビリティを一緒に創ってみませんか。

【具体的には】  
※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
Honda全製品を対象としたパワーユニット向けバッテリー開発における

■Honda独自のリチウムイオン電池の研究開発
・電池材料(正負極活物質、電解液・添加剤、セパレータ)の選定や検証、機械学習等を活用した開発プロセスの進化
・新規材料による極群(電極・セパレータ)と電解液の最適設計検討
・小型セル試作・評価とモデルによる実セル特性予測
・量産プロセスを考慮した、構造信頼性と体積効率を両立するセル構造設計
・パイロットラインによる実セル試作(ホンダセル量産性検証)
・セル特性評価(性能・構造・安全性)
・材料単体メカニズムとそれに基づくセルの複合反応メカニズム解明と対策提示

■Honda Mobile Power Packなどのバッテリーパックの研究開発
・性能目標の策定、仕様書作成、評価 (性能・耐久性・安全性 等)および適用技術の構築
・構造設計、配電設計および検証(電池パック、高圧配電・低圧配電、BMS 等)
・システム設計および検証(熱マネジメント、冷却システム、バッテリー制御 等)

■リチウムイオン電池の電子制御システム研究開発
・LIB電子制御システム構築のプロジェクトマネジメント及びそれにまつわる要求仕様書検証
・バッテリーを中心として俯瞰したE-Driveシステムに関する機能安全検証
・制御開発委託先選定(ハードウェアおよびソフトウェア)
・サプライヤと協力した仕様書と成果物の一致性、及び成果物の妥当性検証

※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

【開発ツール】※ミッションにより異なります
・設計・解析ツール:CATIA V5、各種CAEツール 等
・シミュレーションツール:(1D ) GT-Suite,Amesim等、(3D) Abaqus等
・評価・計測ツール:充放電装置、インピーダンス、電池材料解析装置、LabVIEW等
・電池試作ツール:混錬装置、塗工装置、積層装置 等
・HILS関連ツール:Matlab, Simulink

【業務の魅力】
既存の事業レンジにとらわれないHonda Mobile Power Packやリチウムイオン電池、また運用・管理のためのソフトウェア技術の開発などを通して、モビリティだけではなくエネルギーに関する社会課題の解決を目指す職種であり、ホンダとしても今後注力する領域の技術開発を担っていただきます。
Hondaのカーボンニュートラル化に向けた重要技術であるリチウムイオンバッテリーは四輪のみならず、二輪、パワープロダクツ、新モビリティ等にも使われるため、幅広い製品に携わることが出来ます。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

【現場社員の声】
★29歳(社会人4 年目) 中途入社
「蓄電デバイスを適用する多様なビジネス展開を推し進めていくにあたり、それらの基盤となる、材料要素・性能設計技術を中心としたバッテリ高性能化に向けた技術開発に携わっています。担当業務では、性能設計、試作から検証までアプリケーションを見据えて一貫してみることができるため、これからのビジネスをつくる技術として自らの意思を持ってあたることができます」。

★31歳(社会人6 年目) 中途入社(前職:家電メーカー)
「自由な発想で世の中に無い新しいものへの挑戦ができ、技術に関しては上下関係無く自由闊達な議論が出来る雰囲気です。スキルの向上に加え、ボトムアップによるテーマ提案で自身やりたいこと実現できる職場です」。

勤務地

●本田技術研究所 先進パワーユニット・エネルギー研究所 エネルギーユニット開発室(栃木県芳賀郡/埼玉県和光市)
※将来的な転勤の可能性はございます。

応募資格

【求める経験・スキル】  ※以下、いずれかの業務経験
●大学もしくは研究機関、民間企業等でのリチウムイオン電池およびバッテリーパックの研究経験
●組込みシステム(ハードウェアおよびソフトウェア)の開発経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●リチウムイオン電池の量産開発経験
●バッテリ制御システム開発経験
●ECUソフトウェア/ハードウェアにおける要求仕様書作成と成果物検証
●計算科学に関する知識・実務経験
●EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発(設計・評価・制御)経験
●車載高圧部品に関する知識・開発経験

【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

待遇

待遇・福利厚生(受動喫煙防止措置含む)

■勤務/休日/休暇
・勤務は応募職種毎に設定(フレックスタイム制・固定制・交替制)
・リモートワーク制度
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

■各種手当
・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

■福利厚生
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・食堂施設、食事補助

■両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6か月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

求人企業の応募フォームに直接応募できます

株式会社 本田技術研究所

栃木県芳賀郡、埼玉県和光市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

輸送用機器の研究開発 ※(株)本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社です。

設立
1960年7月1日
資本金
74億円

Mission

本田技術研究所は、時代の変化を先取りした価値創造を行ってきました。Hondaを支えるドライビングフォースとして、新技術の基礎応用研究と技術開発、新価値商品の研究開発を通して、お客様の喜びの拡大にチャレンジしています。これからも世の中をリードする創造革新技術を創出していきます。

企業理念

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。