株式会社ミスミの『UUM_グローバルEC企画(メンバー)』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

UUM_グローバルEC企画(メンバー)

採用チーム:グローバルEC企画・推進室 WOS企画・推進チーム、eカタログ企画・推進チーム

【部門ミッション】
製造業法人における間接材調達業務を効率化させる生産財調達プラットフォームの企画、設計、運用既存のECサイトを発展させ、IoT時代の企業間連携ネットワークの中核企業となるための最先端サービスを企画・設計する。

【WOS企画・推進チーム(買う機能)ミッション】
・ミスミWEB購買サイトの最適化
・顧客購買業務におけるECサービスカバー率向上
・大手顧客向けEC購買最適化サービスの企画、実現に向けたITシステム要求定義

【eカタログ企画・推進チーム(選ぶ機能)ミッション】
・ECサイトの新しいサービスを企画、設計


【仕事内容】
≪WOS企画・推進チーム(買う機能)≫
・顧客購買プロセスの調査、分析・顧客購買プロセスに対するECサービスの企画
・企画案件のプロジェクト化、推進運営、顧客展開
・当社IT部門と協業でサービスの具現化
(評価指標)
・企画立案内容が、将来のミスミ像へ向かっているかどうか
・費用対効果を十分に立証できる企画立案(展開後に検証)
・予算、スケジュール内のプロジェクト進行

≪eカタログ企画・推進チーム(選ぶ機能)≫
■グローバル・デジタル・プラットフォームの最適化
<ブランドガバナンス>
・ユーザーニーズ、ビジネスニーズの要件化
・UX(ミスミ体験)デザイン
・サイト全体デザイン・機能配置/デザイン・表現ガイドライン の設計、監理
・コンテンツ開発管理/コンテンツ開発ガイドライン の設計、監理
<機能/サービス開発>
・ユーザーニーズ、ビジネスニーズの要件化
・選ぶ・探す機能 プロデュース
・買う機能 プロデュース

【入社後の仕事イメージ】
・入社直後~3か月:
メンターについて、自社製品知識、顧客、ミスミの事業モデルについて理解を深めていきます。現在運営中のECサイトについて、構造や仕組み、開発・運営フローを学びます。
・入社3か月~  :
自分の担当領域を持ち、プロジェクトを回していきます。担当する領域によって、それぞれのシステム開発担当、Web制作担当、分析担当、海外現地法人、海外の制作チームと連携します。また、社内事業部の戦略理解、各国の市場把握、社外ベンダーコントロール等、多岐に渡る業務を行います。


【ミスミのEC事業について】
日本の製造業におけるWeb/ECサービスはまだまだ着手出来ることがたくさんあります。まだ世にない世界初・業界初のサービスやコンテンツを生み出すチャンスが多くありますので、その立ち上げに参画頂ける方を求めております。会社の成長分野としてEC事業に注力していくことは間違いなく、共にグローバルWeb戦略を考えていける方を求めております。


【仕事の魅力】
急成長している大規模ECサイトの海外展開をリードする経験を得られます。世界最大規模の商品点数をどのように見せ、最速で検索していただくのか、海外の顧客の特性も加味しながら、企画していただけるダイナミックなポジションです。

また、ミスミはまだ成長フェーズにあり、既存のビジネスを超える新しい挑戦をしています。その中で当チームは、顧客へ全く新しいECサービスを企画・提案していく役割を担っており、「仕組み作り」という点で他社にはない経験ができると思います。期待されるパフォーマンスは高いですが、ルーティン業務に留まらず、自分の創意工夫が実際の業務に反映されていく醍醐味があります。

勤務地

■東京本社

応募資格

■下記いずれかの経験をお持ちの方
・ECプラットフォームにおける注文機能領域の企画・開発経験
 -カート企画
 -決済関連、配送関連のEC領域企画
 -マルチプラットフォームに対応したサービス企画
・購買業務の業務フローへの全体・部門間連携関与経験
 -受発注領域における業務改善・基幹システム導入
 -当領域を得意とするITコンサル
・パンチアウト/EDI等購買連携の企画・開発経験
 -SAP/Oracle等ERPパッケージのコアサービス・機能企画・開発経験
・中規模~大規模SIerでECサイトや業務系Webアプリの開発経験者
・大規模WEBサイトで社内エンジニアとして内製経験のある方(HTML/CSS、JavaScript)
・Webディレクターとしてグローバルな事業会社での経験や大小様々なWebサービスやアプリの経験が豊富な方

<求める人物像>
・グローバル視点でBtoB デジタルマーケティングの最先端に取り組みたい方
・知らないことを積極的に学ぼうという意思のある方
・多種多様な国内外、社内外のメンバーとコミュニケーションをとり、プロジェクトを推進できる方

待遇

■想定年収:500万円~700万円

上記年収は月30時間の法定外残業代が含まれています
※30時間以上の残業が発生した際は別途全額支給

求人企業の応募フォームに直接応募できます

株式会社ミスミ

東京都文京区 マーケティング・商品開発・企画 ( 企画・マーケティング・経営系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

【自動化(FA)用部品、金型用部品、エレクトロニクス部品、工具・消耗品関連等の企画・販売】
ミスミは、お客さまの求める多様な精密機械工業部品を一個からでも「高品質・低コスト・短納期」で提供する事業モデルにより、高成長を続けています。現在、900万点の部品をカタログ・Webを通して、世界17万社以上のお客さまへ販売しています。

設立
2005年4月1日(1963年2月 ミスミグループ)
資本金
6,840百万円(2015.3)※グループ連結
所在地
〒112-8583 東京都文京区後楽二丁目5番1号飯田橋ファーストビル
代表取締役社長
大野 龍隆

成長し続けるミスミ

ミスミは、世界の製造業を「裏方」として支えています。 ミスミは、世界でも類を見ない事業モデルを武器に、携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などを企画・開発し、カタログで販売しています。 今ではお客様は世界13万社以上に広がっています! その成長は、進化し続けるミスミ独自の事業モデル・組織モデルが支えています。

高成長の理由(ヒミツ)

膨大な数の商品を一個からお届け! ミスミの商品は、用途に応じて形・サイズ・色などを、カタログから選んで注文できます。注文される商品のアイテム総数は、実に兆の数百億倍にものぼります。それほどの数の商品を、通常3日、急ぎは1日でお届けしているのです。 短納期のために、全ての商品を在庫してしまえば、手間やコストが非常に大きくなります。ミスミが短納期を実現できる一つのカギは、「半製品」です。「半製品」とは、製作過程の部品のことを言います。注文が入った後、在庫している「半製品」を、お客様の希望する「完成品」に仕上げています。こうしてミスミが起こした革新により、それまで2週間〜4週間かかっていた部品調達が、3日納期に短縮されたのです。