マツダ株式会社の『車載電装品・車両エレキシステム開発』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

車載電装品・車両エレキシステム開発

1.車両エレキシステム開発&アーキテクチャ設計
クルマの外とつながることを前提とした車両電装品システム全体の
アーキテクチャ、車内ネットワークシステムに関する構想立案、
要素技術開発、量産仕様検討業務


2.ユーザインタフェース開発
安全に安心して使えるコクピットユーザインタフェースを人間中心の
考え方に基づき構想を立案、および具体的なデバイス、
GUIを設計する業務


3.車内外通信システム開発
 つながるクルマが提供する価値を様々な観点から創造し、
 クラウド環境を含むシステム構想の立案、車載器要求仕様の設計、
 アプリケーションなどを開発する業務


4.車載ECUのハードウエア、ソフトウエア開発
 自動車用電子制御ユニット(ECU)のソフトウエア、ハードウェア
 開発に関する下記の業務
①Platformソフトウエア(RTOS,BSW)、汎用OSの評価、検証業務
②モデルベース開発プロセスの構築と運用
③半導体並びにマイコン周辺回路や各種センサとのインターフェイス
 回路、アクチュエータ等の出力回路の設計、検証業務。
④車両ハーネスを含むエレキシステム全体の回路設計、耐熱/耐EMC
 設計とシミュレーション検証業務


5.車両運動制御及び車両エレキシステム領域(以下、当該領域と省略)
 の電子制御システム設計および制御モデル設計

当該領域の制御ユニットとセンサ/アクチュエータからなる
制御システムにおける、モデルベース開発手法を用いた下記の業務
①当該領域の制御システムの設計
②当該領域の制御ユニットのハードウェアの設計
③当該領域の制御ユニットのソフトウェアの設計
 なお当該領域単体の制御だけでなく、エンジン制御、i-ELOOP等の
 電気デバイスの制御、トランスミッションや車両系電子制御システム
 群との協調制御を含む


6.車両運動制御及び車両開発及び設計
当該領域の制御及びエレクトロニクス領域の開発設計業務
・当該領域部品の制御システムの開発及び設計
・車両運動制御システムの開発及び設計
・当該領域部品の制御システムの制御ロジック開発及び設計
※なお、各個別領域の制御だけでなく、上記を統合した制御、もしくは
 エンジンや4WDといった駆動系制御群との協調(統合)制御も含む


7.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援する
 シミュレーション及び運用システムの設計開発業務
 自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、
 あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの
 設計開発業務
① MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)による
 シミュレーション開発
②VisualStudio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・
 ツールの設計・開発
③①のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

1.車両エレキシステム開発&アーキテクチャ設計
【必須要件】
・理・工学・電気・電子系の高専・大学卒以上(または
 同等の基礎知識をお持ちの方)で、上記仕事内容に関連する
 実務経験が3年以上ある方
・車載器に限らず家電、業務用機器、PC、スマートフォンなどの
 組み込みソフトウェア、電気回路設計、システムアーキテクチャ
 設計の経験がある方
【歓迎要件】
・機能安全、情報セキュリティの知識がある方


2.ユーザインタフェース開発
【必須要件】
・理・工学・電気・電子系の高専・大学卒以上(または
 同等の基礎知識をお持ちの方)で、上記仕事内容に関連する
 実務経験が3年以上ある方
・自動車に限らず家電、業務用機器、PC、スマートフォンなどにおける
 ユーザインタフェース(表示デバイス、操作デバイス、グラフィック
 ユーザインタフェース、音声認識など)の開発経験がある方
【歓迎要件】
・人間工学、人間中心設計の専門的な知識がある方


3.車内外通信システム開発
【必須要件】
・理・工学・電気・電子系の高専・大学卒以上(または
 同等の基礎知識をお持ちの方)で、上記仕事内容に関連する
 実務経験が3年以上ある方
・IT、モバイル業界にてクラウドを利用した通信システム構築、
 サーバ/クライアントにおけるアプリケーション開発などの
 経験がある方
【歓迎要件】
・TOEIC600点以上または海外勤務経験がある方


4.車載ECUのハードウエア、ソフトウエア開発
【必須要件】
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
・理・工学・電気・電子系の高専・大学卒以上(または
 同等の基礎知識をお持ちの方)で、上記仕事内容に関連する
 実務経験が3年以上ある方
・組み込み系ソフトウエア開発の経験がある方
(コーディング,コンパイル/リンク,デバッグ)
・MATLAB/Simulink/Stateflowに関する基礎知識
・C言語,アセンブリ言語に関する基礎知識
・マイコン(シングル・コア,マルチ・コア)の機能/構造に関する
 基礎知識
・ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識
【歓迎要件】
・機能安全、情報セキュリティの知識がある方


5.車両運動制御及び車両エレキシステム領域(以下、当該領域と省略)
 の電子制御システム設計および制御モデル設計
【必須要件】
・コンプライアンス遵守、チームでの協働ができる方
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
・電気電子/機械/流体/熱/化学等のドメインのいずれか、および
 制御工学について4年制大学卒相当の知識
・組み込み制御(メカトロ制御)の開発経験
・モデルベース開発の経験
・MATLAB/Simulink/Stateflowの操作スキル
【歓迎要件】
・自動車の走行系制御(エンジン、トランスミッション、ブレーキ等)
 の開発経験
・Modelica系、HDL系のモデリングツールの経験
・dSPACE、ETAS、Vector等の開発ツールの経験
・C/C++他を用いたプログラミング/スクリプティングスキル
・品質工学、FMEA/FTA、DRBFM等のスキル


6.車両運動制御及び車両エレキシステム領域(以下、当該領域と省略)
 のシステム開発及び制御ロジック開発(設計/検証領域)
【必須要件】
・チームでの協業のできる方
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
・電子/電気/機械/情報領域のドメインのいずれか、もしくは
 制御工学について4年制大学卒相当の知識
・制御システム開発の経験(システム開発または
 エレクトロニクス開発のいずれか)

【歓迎要件】
・自動車の制御システム開発経験(電動ブレーキ、ESC:横滑り
 防止装置、ABS、電動パーキングブレーキ、電動パワーステアリング、
 電子制御ステアリング、サスペンション、ン/駆動制御等)
 パワートレイン・車両に係わるエレクトロニクスシステムの開発経験
・モデルベース開発経験
・dSPACE、Vector等の開発ツール経験
・MATLAB/SIMULINKの操作スキル
・C/C++によるプログラミングスキル
・品質工学、FMEA・FTA,DRBFM等のスキル
・車両運動制御理論を学んだり、使用した経験のある方


7.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援する
 シミュレーション及び運用システムの設計開発業務
【必須要件】
・人権尊重・個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・チームで共調して業務遂行ができる方
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・対象システムに含まれる系(電気電子, 機械, 流体, 熱, 化学等)
 のいずれかにおいて4年制大卒相当の知識
・モデリング技術/シミュレーション技術
・プログラミング技術(C/C++、MATLAB m-file等)
【歓迎要件】
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・MATLAB, Modelica系によるシミュレーション開発経験
・MILS/HILSの開発経験
・VisualStudio等によるソフトウェア開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識(dSPACE, ETAS, Vector等の
 経験)

待遇

●勤務時間 9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

●給与 月給20万円以上

●想定年収 400万円~700万円 ※経験・能力を考慮し優遇

●昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮(家賃月2万円)、社宅など

●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り 年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)

●有給休暇(半日有給制度有)

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マツダ株式会社

広島県安芸郡 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等 ■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

設立
大正9年(1920年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
代表者
代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数
単体 男性: 19,424名 女性: 1,854名 合計: 21,278名(出向者を含む) 連結 合計: 40,892名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、 どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。