マツダ株式会社の『パワートレイン制御』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

パワートレイン制御

1.ガソリン・ディーゼルエンジンの電子制御システム設計および制御モデル設計
エンジン制御ユニットとセンサ/アクチュエータからなるエンジン
制御システムにおける、モデルベース開発手法を用いた下記の業務
①エンジン制御システムの設計
②エンジン制御ユニットのハードウェアの設計
③エンジン制御ユニットのソフトウェアの設計
なおエンジン単体の制御だけでなく、i-ELOOP等の電気デバイスの制御、
トランスミッションや車両系電子制御システム群との協調制御を含む


2.エンジン・トランスミッション制御ユニットのソフトウェア開発
エンジン・トランスミッション制御ユニットのソフトウェア開発
に関する下記の業務
①ソフトウェア・プラットフォームの設計
・タスク管理モジュール(マイコン起動/停止、タスク起動/停止)の設計
・マイコンへの入出力モジュール(DIO,AD入力,パルス入出力)の設計
・マイコン入出力情報~エンジン・パラメータ間の信号変換モジュールの設計
・故障診断,フェイル・セイフ、他ECUとの通信モジュールの設計
②ソフトウェア開発環境(MBD開発環境)の構築
・仮想ECU(仮想のマイコン/LSI/アナログ回路等をPC上に構築)の実現
・故障注入(ISO26262)、マルチ・コア化に対応したソフト開発手法の
 確立


3.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発
(機能要件設計)
エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発に
関する下記の業務
①回路・基板設計
・回路CADによるディジタル回路/アナログ回路の設計
・基板CADによるプリント基板の設計(部品レイアウト、ランド、
 パターン設計)
・3D-CADによる筐体設計(ケース形状、放熱・シール構造設計)
②耐環境性能開発
・振動解析、受放熱解析、強電磁界解析による机上での問題分析と対策
・HALT(High Accelerated Life Test)による弱点分析と対策
・信頼性試験(振動、高低温、熱衝撃)、
 強電磁界試験による問題分析と対策


4.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発
(製造要件設計)
エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発
に関する下記の業務
①製造ライン要求に基づく基板設計基準の設定
・基板サイズ、部品実装範囲、部品間隔、基準位置マークに対する
 設計基準
・はんだ品質保証のためのランド形状、ソルダー・レジスト形状に
 対する設計基準
・ICT(In-Circuit Tester)用ランドの設計基準
②ハードウェア設計と製造要件との摺合せ開発
・使用部品の認定(部品形状、耐熱性能、耐応力性能、耐腐食性能)
・部品納入検査のサンプリング基準、検査方法・良否基準の設定
・製品(完成品)検査項目、方法、基準の設定
 (全数検査,抜き取り検査)


5.自動車用電装品・ECU開発
ECUで使用する回路・半導体設計業務
半導体並びにマイコン周辺回路や各種センサとのインターフェイス
回路、アクチュエータ等を駆動させる出力回路などに開発業務
①LSIやICまたは電子部品の選定・開発・回路設計
②MPUの選定・開発・回路設計
③周辺回路設計
④協働開発メーカー、サプライヤとの協働開発


6.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援するシミュレーション及び運用システムの設計開発業務
自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、
あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの
設計開発業務
① MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)による
 シミュレーション開発
② VisualStudio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・
 ツールの設計・開発
③ ①のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築


7.エンジン制御部品・バッテリマネジメント部品の設計・機能開発及び
部品モデルの設計
エンジン制御及びバッテリマネジメント制御用の部品設計開発業務
①IGコイル、EGRバルブに代表されるエンジン制御用部品の機能設計、
 機能検証
②オルタネーター、バッテリ、スターターに代表される
 バッテリマネジメント用の制御部品設計
③エンジン制御、バッテリマネジメント制御に関連するセンサの
 機能設計
④エンジン制御、バッテリマネジメント制御に関連する制御部品の
 プラントモデル設計
⑤共同開発メーカー、サプライヤとの各種調整、開発遂行業務


8.トランスミッション電装品・制御用ECU開発
(アクチュエータ駆動ドライバ/CPU周辺等の回路設計)
マイコン周辺回路や各種センサとのインターフェイス回路、
アクチュエータを駆動させる出力回路等
具体的には
・汎用集積回路(ASSP)を用いたECU回路設計
・アクチュエータ駆動ドライバ回路設計
・マイコン選定および周辺回路設計
・各種メーカーとの共同開発


9.トランスミッション油圧制御システム設計
トランスミッションの油圧制御システムの開発業務
・コントロールバルブボディに代表される、油圧回路の設計と評価
・流体解析シミュレーション(CFD)による解析や、
 油圧回路の1Dモデル構築
・共同開発メーカー、サプライヤとの協働による油圧アクチュエータ
 の開発

10.駆動系制御システム開発
・駆動系(トランスミッション、AWD)にかかわる制御システム
 の開発業務
・トランスミッションシステムの機構・油圧制御のモデル構築、
 ストラテジー開発
・AWDシステムのモデル構築・ストラテジー開発
・トランスミッション・AWDを含む、駆動力制御システムの
 モデル開発・ストラテジー開発、ヒューマンインターフェース開発
・駆動系と関連するエンジン・車両制御との協調制御開発
・駆動系の機能安全開発


11.自動車用ECU設計
自動車用電子制御ユニット(ECU)のハードウェア開発に関する
下記の業務
①電子回路・プリント基板設計
・コックピットやエンジンルームに搭載する
 次世代電子制御ユニットの先行開発とモデルベース開発を行う
 自動車としての要求機能を理解して開発できる
②信頼性設計
・革新的なECUハードウェア信頼性開発をチームで遂行
 自動車として特に大切な、EMCや熱の知識が深まり、
 信頼性領域のモデルベース開発も経験できる

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

1.ガソリン・ディーゼルエンジンの電子制御システム設計および制御モデル設計
【必須要件】
・コンプライアンス遵守、チームでの協働ができる方
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
・電気電子/機械/流体/熱/化学等のドメインのいずれか、および
 制御工学について4年制大学卒相当の知識
・組み込み制御(メカトロ制御)の開発経験
・モデルベース開発の経験
・MATLAB/Simulink/Stateflowの操作スキル

【歓迎要件】
・自動車の走行系制御(エンジン、トランスミッション、ブレーキなど)の開発経験
・Modelica系、HDL系のモデリングツールの経験
・dSPACE、ETAS、Vector等の開発ツールの経験
・C/C++他を用いたプログラミング/スクリプティングスキル
・品質工学、FMEA/FTA、DRBFM等のスキル


2.エンジン・トランスミッション制御ユニットのソフトウェア開発
【必須要件】
・電気・電子/情報工学系の4年制大学卒以上
・組込系ソフトの開発経験
 (コーディング,コンパイル/リンク,デバッグ)
・C言語,アセンブリ言語に関する基礎知識
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、
 守秘義務を固く守れる方
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方

【歓迎要件】
・エンジン制御ソフトの開発経験,および自動車工学,
 内燃工学の基礎知識
・MATLAB/Simulink/Stateflowに関する基礎知識
・マイコン(シングル・コア,マルチ・コア)の機能/構造に関する
 基礎知識
・ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識


3.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発
(機能要件設計)
【必須要件】
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・電子制御ユニットの回路・基板設計業務の経験
・ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識
・電気・電子部品(半導体,受動部品,基板,コネクタ)に関する
 基礎知識
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・英語の技術
文献/製品マニュアルの読解ができる方

【歓迎要件】
・エンジン制御ユニットの開発経験,および自動車工学,
 内燃工学の基礎知識
・シミュレーション・ツール(回路,振動,受放熱,強電磁界)の
 使用経験
・計測器(オシロ,ロジアナ,FFT)の使用経験
・ハード記述言語(HDL,SystemC)によるLSI(ASIC,FPGA)の開発経験
・実装技術(リフロー工程,フロー工程,検査工程)に関する基礎知識


4.エンジン・トランスミッション制御ユニットのハードウェア開発
(製造要件設計)
【必須要件】
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・電子制御ユニット製造ラインの工程設計/工程管理業務の経験
・実装技術(リフロー工程,フロー工程,検査工程)に関する基礎知識
・電気・電子部品(半導体,受動部品,基板,コネクタ)に
 関する基礎知識
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、
 守秘義務を固く守れる方

【歓迎要件】
・電子制御ユニットの回路・基板設計業務の経験
・電子制御ユニット信頼性試験業務(振動,高低温,熱衝撃試験)の経験
・計測器(マイクロスコープ,電子顕微鏡)の使用経験
・品質工学(タグチ・メソッド)に関する基礎知識
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方


5.自動車用電装品・ECU開発
【必須要件】
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・回路・基板設計業務の経験
・ディジタル回路・アナログ回路・LSI関する基礎知識
・半導体開発の経験
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・英語の技術文献/製品マニュアルの読解ができる方

【歓迎要件】
・シミュレーション・開発ツールの使用経験
・計測器(オシロ,ロジアナ,FFT)の使用経験
・LSI(ASIC,FPGA)・MPUの開発経験
・英語によるE-mailの読み書きが可能な英語力(TOEIC 500点以上)


6.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援するシミュレーション及び運用システムの設計開発業務
【必須要件】
・人権尊重・個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・チームで共調して業務遂行ができる方
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・対象システムに含まれる系(電気電子, 機械, 流体, 熱, 化学等)の
 いずれかにおいて4年制大卒相当の知識
・モデリング技術/シミュレーション技術
・プログラミング技術(C/C++、MATLAB m-file等)

【歓迎要件】
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・MATLAB, Modelica系によるシミュレーション開発経験
・MILS/HILSの開発経験
・VisualStudio等によるソフトウェア開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識
 (dSPACE, ETAS, Vector等の経験)


7.エンジン制御部品・バッテリマネジメント部品の設計・機能開発
 および部品モデルの設計
【必須要件】
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・バイタリティがあり、対人応対/折衝を厭わない方
・工学的知識~電気電子, 機械, 流体, 熱, 化学、電池、材料等
・4年制大学卒相当以上

【歓迎要件】
[部品設計]
・自動車工学、内燃機関性能/構造 対象部品に関わる
 解析・分析に関わる知識(品質工学、FMMEA/FTA、DRBFM、統計等)
[部品モデル設計]
・自動車工学、内燃機関性能/構造 モデリング技術/シミュレーション技術
・英語によるE-mailの読み書きが可能な英語力(TOEIC 600点以上)


8.トランスミッション電装品・制御用ECU開発
(アクチュエータ駆動ドライバ/CPU周辺等の回路設計)
【必須要件】
・理・工学系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方)
・8.の職務内容に関連する実務経験が3年以上ある方
・IC(半導体)または電子部品開発または回路設計
・ソフトウェアの開発経験(2年以上)

【歓迎要件】
・自動車及び部品メーカーで関連部品の開発経験がある方
・半導体内回路設計経験者
・ソフトウェアの開発経験(2年以上)
・製品開発プロジェクトのリーダーもしくはサブリーダー経験者
・英語力(TOEIC500点以上)


9.トランスミッション油圧制御システム設計
【必須要件】
・理・工学系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方)
・9.の職務内容に関連する実務経験が3年以上ある方
・日本語で業務ができるコミュニケーション能力

【歓迎要件】
・自動車及び部品メーカーで関連部品の開発経験がある方
・CAD設計業務経験者
・英語力(TOEIC500点以上)

10.駆動系制御システム開発
【必須要件】
・チャレンジ精神を有し、コンプライアンス遵守、
 チームでの協働がで きる方
・理・工学系の大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方)
・自動車開発に夢を持ち自身の強い考えを持たれている方
・モデリング技術/シミュレーション技術
・プログラミング技術(C、MATLAB/Simulink等)

【歓迎要件】
・オートマチックトランスミッション、AWDに関する開発経験
・パワートレイン系制御ソフトの開発経験,および自動車工学,
 内燃工学の基礎知識
・車両系制御システムに関する開発経験
・制御工学・制御理論に関する専門知識
・人間工学、感性工学に関する専門知識
・MATLAB/Simulink/Stateflowに関する基礎知識
・マイコン、ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識
・自動車運転スキルとして、カーメーカーライセンスおよび
 それに準ずるスキル

11.自動車用ECU設計
【必須要件】
・人権尊重/個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・電気・電子工学系の工専および4年制大学卒相当の基礎知識があり、
 上記職務内容に関連する実務経験が3年以上ある方
・電子回路設計またはプリント基板設計業務の経験
・ディジタル回路またはアナログ回路に関する基礎知識
・電気・電子部品(半導体,受動部品,プリント基板,コネクタ)
 に関する基礎知識
・電子部品のデータシートやアプリケーションノート(英語もあり)
 の読解ができる方

【歓迎要件】
・計測器(オシロ,ロジアナ,FFT)の使用経験
・ハードウェア記述言語によるFPGAやASICの開発経験
・シミュレーション・ツール(回路,EMC,熱)の使用経験
・HILSの構築あるいは操作経験
・C言語などによる組込みソフトウェアの作成経験(簡単なものでも可)
・自動車用ECUの開発経験
・実装技術(リフロー工程,フロー工程,検査工程)に関する基礎知識

待遇

●勤務時間 9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

●給与 月給20万円以上

●想定年収 400万円~700万円 ※経験・能力を考慮し優遇

●昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮
(家賃月2万円)、社宅など

●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り
 年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)

●有給休暇(半日有給制度有)

求人企業の応募フォームに直接応募できます

マツダ株式会社

広島県安芸郡 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等 ■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

設立
大正9年(1920年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
代表者
代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数
単体 男性: 19,424名 女性: 1,854名 合計: 21,278名(出向者を含む) 連結 合計: 40,892名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、 どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。