マツダ株式会社の『次世代メンテナンスサービス(ディーラーサービス)のシステム企画・構築』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

次世代メンテナンスサービス(ディーラーサービス)のシステム企画・構築

■概要
自動車ディーラーの顧客応対、車両整備プロセスにおける作業効率、作業品質を改善する為のオペレーションの企画と推進を担って頂きます。(システム/デバイス含む)

■ミッション
ディーラーの利便性を更に高めることにより、
車両購入後のメンテナンスにおける、
「来店判断」「実際の来店時」のお客様体験の価値最大化
=「次世代ディーラーサービスの構築」がミッションです。

■業務詳細
(来店判断フェーズ)
車両購入後のメンテナンスに関して、これまでは年1回や何km走ったから、など時期や走行距離、年数などでご来店の判断をされるケースがありました。今後目指したい世界観としては、お客様の走行データを収集し、どんな状態で乗車しているのか?どこが故障しそうか?といった情報をクラウドで管理。ご来店が必要な時期にご連絡をお届けし、予約も事前手配に変える等、より便利かつ効率的にご利用頂けるようなスキームをシステム面で企画構築していきたいと考えています。

(実際の来店時)
ディーラーに来店頂いた際のお客様への対応フロー、オペレーション改善をシステム面から実現していきます。
これまではご来店頂いてから故障個所の確認、必要な整備や修理の確認、実施をアナログに行っていましたが、今後はオンライン化を進めることによって、例えば整備士が計測したデータがIoTで記録され、必要な整備修理のアクションがスピーディに実施される、等、より迅速に、お待たせすることなくメンテナンスが実施できる状態を構築したいと考えています。

上記をアプリ、システム、ツールの導入につなげていくことがミッションです。異業界に比べると自動車業界はまだまだ遅れがありますので、これまでのご経験を活かして主体的に改善に取り組んで頂きたいと考えています。

※大規模な改革になり関わる組織(現場のサービスマン、ディーラーから社内各部署まで)も多くなる為、実務的な改善を企画するだけに留まらず、どこからどのような順番で改善していくか、コスト視点も踏まえて考えるような、プロジェクトマネジメントも、将来的にはお任せしていきたいです。

■英語使用頻度
現地法人スタッフや海外のディストリビューター(販売サービス部門)と、メールやりとりや会議などで頻繁に英語を使用します。英語ができると、会議等でも積極的に発信していける為、重視しています。同僚に英語が得意なメンバーがいますので、流暢でなくても構いませんが、自信がなく発信も控えめになってしまうようなケースは避けたいです。

■採用背景
実現したい世界」を「どのようにシステム化すればいいのか」のブレークダウン、仕様書を作りこむ部分を強化していきたいです。※ディーラーやサービスの仕事がわからないとできない部分もある為、その点は既存メンバーと補足し合って勉強して頂きます。

■組織
○メンバーは約2名+今回入社される方となります。

○関わる部署
・ITソリューション本部:今回の組織がまとめた要件を実現する部隊。

・コネクティビティチーム:クルマそのもののコネクティビティを開発。来店頂く為の情報をどう表示するか、走行データをどのように収集するか、等で関わりが予想されます。

・来店後のツール開発チーム:現場でサービスマンが使用するツールの開発などは同組織内の別チームが担当しています。

■注意
この職種はIT部門への配属で無く、 システムのユーザー側(商品サービスプログラム部)への配属になります。

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※国内外への転勤の可能性有
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)を完備しています。
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

【必須要件】
■何らかのITシステム、情報インフラ構築、アプリ開発等の経験
or
■IoT、AI、AR/VR等の最新IT技術に詳しい方

■TOEIC 500点以上相当の英語力をお持ちの方

【歓迎要件】
■接客業(小売、航空、医療など)の店舗オペレーション改善の為の
 プロセス作り、それを実現するシステムやアプリなどの
 ソリューションの企画、コンサルティングの経験

■自動車販売店のサービスオペレーションに関する知識、
 興味をお持ちの方

【人物タイプ】
■現場現物を理解する為に自ら行動しファクトを収集できる方
■クルマという大きなマーケットにおける現状の不を、
 システムや技術を用いて解決する事にモチベーションを感じられる方
■対人交渉/折衝/調整力/人間関係構築を厭わない方
■責任を持って最後まで業務を遂行することが出来る方

【キーワード/ご経験イメージ】
ウェアラブル端末の開発/自社のシステム企画、開発に携わりたい方/自ら技術調査等まで行うような知的好奇心をお持ちの方、など

待遇

●勤務時間 9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
●給与 月給20万円以上※経験・能力を考慮し優遇
●想定年収 400万円~800万円 ※経験・能力を考慮し優遇
●昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮(家賃月2万円)など
●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り 年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)
●有給休暇(半日有給制度有)

求人企業の応募フォームに直接応募できます

マツダ株式会社

広島県安芸郡 システムエンジニア(SE)・プログラマ ( IT・SE・開発・運用系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等 ■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

設立
大正9年(1920年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
代表者
代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数
単体 男性: 19,424名 女性: 1,854名 合計: 21,278名(出向者を含む) 連結 合計: 40,892名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、 どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。