マツダ株式会社の『パワートレイン領域生産技術:加工領域』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

パワートレイン領域生産技術:加工領域

■新製品の機械加工治具設計/量産準備業務
 冶具設計:エンジン、ドライブトレインなどの
 パワートレイン(PT)に関する加工生産ラインの冶具設計。
 シリンダブロックほかエンジン部品や、トランスミッション
 などを機械加工する冶具の設計。
 ・機械加工治具の構想設計、仕様設定、設計、見積もり、手配、
  製作進捗確認、トライ、工事立会、立ち上げ、検収
 ・上記に係る開発、生技、工場、取引先など関連先との調整、
  交渉業務
 ・品質/コスト/安全性/作業性/環境評価
 ・上記に係る現場品質、稼働改善業務

■機械加工ライン量産準備(クランクシャフト・カムシャフト)
 エンジン部品(クランクシャフト・カムシャフト)の加工
 (切削・研削)の生産ラインの設計、量産導入に向けた準備業務。
・ラインの構想から量産立ち上げに向けた一連の量産準備業務
・工程設計・検証、設備設計、加工の刃具設計、治具設計、
 搬送設計、測定設計、ラインレイアウト設計、
 生産システムの構成要素設計、等
 一連の生産ラインの設計業務

■機械加工ライン量産準備(ブロック・ヘッド)
 アルミニウムなどのエンジン部品の切削工程の生産ライン設計業務
 対象部品はエンジンブロック・ヘッド等
 生産工程には組立・ボルト組付等の一部組立の工程も有
 ・製品育成
 生産製造設計/工法開発
 ・生産設備準備業務
生産ラインの企画/製作/据え付け/引き渡し

■パワートレイン関連部品の機械加工刃具・刃研プロセスの
 設計及び改善/量産準備業務
 ・パワートレイン関連部品の機械加工の刃具設計・改善
 ・刃研のプロセス設計、刃研ラインのレイアウト設計、
  刃研設備の仕様設定・ 加工条件設定、見積り、手配、進捗確認、
  トライ、工事立会、立上げ、検収
 ・上記工程設計にあたり、製品開発部門、技術グループ、
  各生産工場、設備関連の取引先等との調整、交渉業務
 ・上記工程から生産される製品品質・稼働・コスト改善業務

■パワートレイン部品の機械加工生産ラインのツーリング設計、
 ツール改善、刃研プロセス業務
1、パワートレイン部品の機械加工におけるツーリング設計業務
 ・ツーリング設計及び刃具手配
 ・トライアル立会
 ・刃具、工具メーカー、関連部門との調整
2、ツール改善業務
 ・ツーリングの寿命延長活動・ライン・工程の検討
3 刃具再刃研プロセス業務
 ・使用している刃具を再度研磨し、再刃研プロセスの検討

■検査具設計(新エンジン、海外対応)
 ・エンジンヘッド、ブロック、クランクシャフト、
  ミッションケース、ギア等のパワートレイン部品の
  検査具の設計、検査具メーカへの仕様書作成、
  作成手配、機能検証、検収
 ・検査具図面(2D-CAD図面)の作成
 ・検査具手配における関係部門及び,取引先との調整・交渉業務.
 ・検査具に関する不具合の実態&原因調査、トライアル

 ※検査具:上記記載の各PT部品が正確に作成されているかを
  確認するための検査機械。

■ミッションケース・バルブボディ加工ラインプロセス設計
・ライン設計や工程・設備設計業務の他、開発/工場/設備メーカ等、
 関係部門との打合せ調整にも携わります。
・ラインレイアウト検討や、工程図/設備仕様書作成といった設計業務、
 加工に用いるAT部品の手配、検収を行います。
 また、資産計上等のエンジニアリング業務、設備トライアル業務等の
 業務効率化にも取り組みます。
・ATミッション製造ラインは、防府工場中関地区にあります。
 その為、出張ベースで防府工場中関地区で業務を行うことが
 あります。

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

■新製品の機械加工治具設計/量産準備業務
 【必須】下記経験をすべて満たす方(業界不問)
 ・機械設計およびCAD(AutoCAD、Jw-CAD)実務経験2年以上
 ・機械加工生産ラインのプロセス設計経験若しくは鉄・アルミ
  などの加工生産ラインのプロセス設計2年以上 
 【尚可】
 ・IE/生産方法/システムについての知識をお持ちの方
 ・材料/熱処理/電気一般の知識と機械設計2級以上をお持ちの方
 ・刃物で鉄物を切削する工程の設計経験をお持ちの方
 ・機械工学の知識をお持ちで、それを活用できる方
 ※TOEIC300~500点以上の英語力があると業務が円滑に進みます

■機械加工ライン量産準備(クランクシャフト・カムシャフト)
 ・機械設計CADの操作スキル(Auto-Cad,Jw-Cad、etc)
 ・MS_Officeの基本操作及び資料作成スキル
  を有し、下記何れかの経験がある方 
 ・メーカーにて鉄製品の加工工程の生産技術の経験
 ・鉄製品を対象とした加工機械メーカでの設計経験
  あるいは、加工機械に関する設備設計の経験

■機械加工ライン量産準備(ブロック・ヘッド)
 ・機械設計CADの操作スキル(Auto-Cad,Jw-Cad、etc)
 ・MS_Officeの基本操作及び資料作成スキル
  を有し、下記何れかの経験がある方  
 ・機械加工工程の生産技術の経験
 ・産業機器メーカにおける設備設計経験または設備の据付経験等

■パワートレイン関連部品の機械加工刃具・刃研プロセスの
 設計及び改善/量産準備業務
 ・機械設計CADの操作スキル(Auto-Cad,Jw-Cad、etc)
 ・MS_Officeの基本操作及び資料作成スキル
  を有し、下記何れかの経験がある方 
 ・機械加工刃具の設計又は仕様・加工条件設定の経験
 ・機械工学、特に加工生産ラインの知識を有し、活用できる
 ・機械加工ラインの加工品質育成経験
 ・機械加工プロセスの実務経験
 ・機械加工設備のトライ/立上げ経験
 ・機械加工刃研設備のトライ/立上げ経験

■パワートレイン部品の機械加工生産ラインのツーリング設計、
 ツール改善、刃研プロセス業務
 ・機械設計CADの操作スキル(Auto-Cad,Jw-Cad、etc)
 ・MS_Officeの基本操作及び資料作成スキル
  を有し、下記何れかの経験がある方 
 ・機械加工刃具の設計又は仕様・加工条件設定の経験
 ・機械工学、特に加工ライン・工程の知識
 ・機械加工設備のトライ/立上げ経験(NC含む)
 ・機械加工プロセスの実務経験
 
■検査具設計(新エンジン、海外対応)
 ・高専卒業程度の知識、論理構成能力等の素養
 ・MS_Officeの基本操作及び資料作成スキル
  を有し以下何れ可の経験がある方
 ・設備又は検査具設計業務において3年程度以上の業務経験
 ・機械製図2級程度の作図スキル、および、CAD操作スキル

■ミッションケース・バルブボディ加工ラインプロセス設計
・加工技術、設備構造、安全機構等の知識
・何事にも粘り強く取り組み、最後までやりきる責任感と熱意がある方
・周囲と円滑なコミュニケーションが取れる方
・Windows搭載PCのハード/ソフト/ネットワークの知識を有し、
 Outlook/Word/Excel/PowerPoint等が使用でき、業務遂行が可能な方
 
 の4つの要件をすべて満たし、以下経験が1つ以上あてはまる方

・生産ラインの改善経験(図面ベース/設計)
・金属加工程のNC加工工程の経験 
・NCプログラムの修正経験

待遇

●勤務時間 9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

●給与 月給20万円以上

●想定年収 400万円~700万円 ※経験・能力を考慮し優遇

●昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮(家賃月2万円)、社宅など

●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り 年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)

●有給休暇(半日有給制度有)

求人企業の応募フォームに直接応募できます

マツダ株式会社

岡山県安芸郡 機械・電気・電子の生産・品質管理・検査関連 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等 ■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

設立
大正9年(1920年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
代表者
代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数
単体 男性: 19,424名 女性: 1,854名 合計: 21,278名(出向者を含む) 連結 合計: 40,892名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、 どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。