マツダ株式会社の『先進運転支援システムの開発設計(センシング・制御・ハード・ソフト)』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

先進運転支援システムの開発設計(センシング・制御・ハード・ソフト)

1.センシング開発
レーダ(電波) カメラ(画像処理)の原理・理論を理解した上で、
将来の商品に使うセンシング技術の開発を単独、あるいは
国内外の機関/会社と共同で行う
商品化にあたっては開発部品の性能評価・コスト見積もり、
品質改善等のリードを担当する


2.制御開発
マツダらしいクルマづくりを前提とし、センシング情報を活用した
ドライバーへの情報提供・車両制御がどうあるべきかを考え、
それを実現する制御を開発する。モデルベース開発を軸とし、
各種のシミュレーションも用いる。商品化にあたっては、
開発部品(制御・ハード・ソフト)の性能評価・コスト見積もり、
品質改善等のリードを担当する。


3.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援するシミュレ
ーション及び運用システムの設計開発業務
自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、
あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの
設計開発業務。
① MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)による
シミュレーション開発
② VisualStudio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・
ツールの設計・開発
③ ①のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築

4.車載ECUのハードウエア、ソフトウエア開発
運転支援制御ユニット(ECU)のソフトウエア、ハードウェア開発
に関する下記の業務。

①Platformソフトウエア(RTOS,BSW)、汎用OSの評価、検証業務
②モデルベース開発プロセスの構築と運用
③半導体並びにマイコン周辺回路や各種センサとのインター
フェイス回路、アクチュエータ等の出力回路の設計、検証業務
④車両ハーネスを含むエレキシステム全体の回路設計、
 耐熱/耐EMC設計とシミュレーション検証業務


5.人間状態と外界のセンシングと車両運動の統合制御における
  目標設定/機能評価・検証

人間中心のマツダらしいクルマづくりを前提とし、ドライバ状態
のセンシング情報を活用したドライバーへの支援・車両制御が
どうあるべきかを認知心理学、行動心理学、人間工学、脳科学
の視点で考え、それを実現する制御を開発する。クルマの制御
の開発・育成における、目標設定、機能検証、最終育成に関わる
実車評価およびモデルベース開発手法を用いた設計業務

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

1.センシング開発
【必須要件】
電気・電子系、制御系等の大卒程度以上の基礎知識を有する
関係する業界での直近の開発実務経験が3年以上ある
【歓迎要件】
・レーダ(電波)に関する理論・開発経験
・カメラ(画像処理)に関する理論・開発経験
・モデルベース開発の実務経験(設計・検証・実装)
・ソフトウエア実装の開発経験
・ハードウエア(ECU基盤)開発の経験
・Matlab/Simulink及び関連シミュレーションツールの使用経験


2.制御開発
【必須要件】
電気・電子系、制御系等の大卒程度以上の基礎知識を有する
関係する業界での直近の開発実務経験が3年以上ある
【歓迎要件】
・レーダ(電波)に関する理論・開発経験
・カメラ(画像処理)に関する理論・開発経験
・モデルベース開発の実務経験(設計・検証・実装)
・ソフトウエア実装の開発経験
・ハードウエア(ECU基盤)開発の経験
・Matlab/Simulink及び関連シミュレーションツールの使用経験


3.自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援するシミュレー
ション及び運用システムの設計開発業務
【必須要件】
・人権尊重・個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
固く守れる方
・チームで共調して業務遂行ができる方
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・対象システムに含まれる系(電気電子, 機械, 流体, 熱,
化学、等)のいずれかにおいて4年制大卒相当の知識
・モデリング技術/シミュレーション技術
・プログラミング技術(C/C++、MATLAB m-file等)

【歓迎要件】
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・MATLAB, Modelica系によるシミュレーション開発経験
・MILS/HILSの開発経験
・VisualStudio等によるソフトウェア開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識(dSPACE, ETAS,
Vectorなどの経験)

4.車載ECUのハードウエア、ソフトウエア開発
【必須要件】
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
・理・工学・電気・電子系の高専・大学卒以上(または同等の基礎知識をお持ちの方)で、上記仕事内容に関連する実務経験が3年以上ある方
・組み込み系ソフトウエア開発の経験がある方(コーディング,コンパイル/リンク,デバッグ)
・MATLAB/Simulink/Stateflowに関する基礎知識
・C言語,アセンブリ言語に関する基礎知識
・マイコン(シングル・コア,マルチ・コア)の機能/構造に関する基礎知識
・ディジタル回路・アナログ回路に関する基礎知識

【歓迎要件】
・機能安全、情報セキュリティの知識がある方
・ディジタル回路・アナログ回路・LSIに関する基礎知識


5.人間状態と外界のセンシングと車両運動の統合制御における
 目標設定/機能評価・検証

【必須要件】
・チームでの協業のできる方
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
 の2つの要件を満たし、以下いずれか1つ以上の経験がある方

・人間研究に根差した、車両性能/運転支援に関する技術開発経験
 または量産開発の業務経験(設計領域,実研領域)
・本領域での SILS/MILS/HILS適用経験/プラントモデル作成経験
(モデルベース開発経験)

【歓迎要件】
・認知心理学、行動心理学、人間工学、脳科学を応用したハード設計、
 制御アルゴリズムやシステム設計などの開発経験者
・認知心理学、行動心理学、脳科学に関する理論的な知識や業務経験
・人間工学などに関する知識や業務経験
・MATLAB/SIMULINKの操作スキル
・品質工学、FMEA・FTA,DRBFM等のスキル
・4年生大卒以上(自動車関係の経験不問)
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションできる

待遇

●勤務時間 9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

●給与 月給20万円以上

●想定年収 400万円~700万円 ※経験・能力を考慮し優遇

●昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮(家賃月2万円)、社宅など

●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り 年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)

●有給休暇(半日有給制度有)

求人企業の応募フォームに直接応募できます

マツダ株式会社

広島県安芸郡 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等 ■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

設立
大正9年(1920年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
代表者
代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数
単体 男性: 19,424名 女性: 1,854名 合計: 21,278名(出向者を含む) 連結 合計: 40,892名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、 どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。