マツダ株式会社の『車両運動制御開発』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

車両運動制御開発

1、車両運動制御領域のシステム開発及び制御ロジック開発
(設計/検証領域)
ブレーキ、ステアリング、サスペンション、車両運動制御に関わる
以下の制御開発設計業務
・ブレーキ制御システムの開発及び設計
・ステアリング制御システムの開発及び設計
・サスペンション制御システムの開発及び設計
・車両運動制御システムの開発及び設計
・上記制御制御システムの制御ロジック開発及び設計

※なお、各個別シャシ領域の制御だけでなく、ブレーキ、ステアリン
グ、サスペンションを統合した制御、もしくはエンジンや4WDといった
駆動系制御群との協調(統合)制御も含む。また本領域は、SILS/HILS
といったモデルベース開発のToolによる開発だけでなく、
実車での評価育成というプロセスを含みます。


2、車両運動性能開発における目標設定/機能評価・検証
 (実験研究領域)

ブレーキ、ステアリング、サスペンションのシステム・ユニットの開発・育成における、目標設定、機能証、最終育成に関わる実車およびモデルベース開発手法を用いた以下の業務

・人間特性に基づいた車両運動性能目標の設定
・設定目標の制御&メカへの機能配分。
・設定目標妥当性検証
・最終評価、バランス整合取り

※なお、各個別シャシ領域の制御だけでなく、ブレーキ、ステアリング、サスペンションを統合した制御、もしくはエンジンや4WDといった駆動系制御群との協調(統合)制御も含む。また本領域は、SILS/HILSといったモデルベース開発のToolによる開発だけでなく、実車での評価育成というプロセスを含みます


3、自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援する
シミュレーション及び運用システムの設計開発業務

自動車のモデルベース開発を支援するシミュレーションモデル開発、
あるいはシミュレーションシステムやプリ・ポスト処理ツールの
設計開発業務。
① MATLAB/Simulink/Stateflow, Modelica(Dymola)による
シミュレーション開発
② VisualStudio/C++Builder等によるシミュレーションシステム・
ツールの設計・開発
③ ①のモデルを用いた制御検証環境(MILS/HILS)の構築

4、車両運動制御ECU開発

ECUで使用する回路・半導体設計業務。半導体並びにマイコン周辺回路
や各種センサおよびセンサとのインターフェイス回路、
アクチュエータ等を駆動させる出力回路などの開発業務。

①LSIやICまたは電子部品の選定・開発・回路設計
②MPUの選定・開発・回路設計、電力デバイスの選定
③周辺回路設計・電力回路設計
④協働開発メーカー、サプライヤとの協働開発

勤務地

本社/広島県安芸郡府中町新地3-1
※U・Iターン歓迎。独身寮(家賃月2万円)や社宅を完備しています。
※引越し費用・交通費は、当社規定により支給します。

応募資格

1. 車両運動制御領域のシステム開発及び制御ロジック開発
(設計/検証領域)
【必須要件】
・チームでの協業のできる方
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方
・電子/電気/機械/情報領域のドメインのいずれか、もしくは
 制御工学について4年制大学卒相当の知識
・制御システム開発の経験(システム開発またはエレクトロニクス
 開発のいずれか)

【歓迎要件】
・自動車の制御システム開発経験(電動ブレーキ、ESC:横滑り防止
 装置、ABS、電動パーキングブレーキ、電動パワーステアリング、
 4WS、電子制御ステアリング、サスペンション、ブレーキバイワイヤ、
 ステアバイワイヤー、駆動制御等)
・パワートレイン・車両に係わるエレクトロニクスシステムの開発経験
・モデルベース開発経験
・dSPACE、Vector等の開発ツール経験
・MATLAB/SIMULINKの操作スキル
・C/C++によるプログラミングスキル
・品質工学、FMEA・FTA,DRBFM等のスキル
・ISO26262のアセススキルや適用経験
・車両運動制御理論を学んだり、使用した経験のある方

2、車両運動性能開発における目標設定/機能評価・検証
 (実験研究領域)

【必須要件】
・車両ダイナミクスに関する技術開発または量産開発の業務経験
(設計領域,実研領域)
 もしくは本領域での SILS/MILS/HILS適用経験/プラントモデル作成経験(モデルベース開発経験)
・チームでの協業のできる方。
・チャレンジ精神を有し、常に革新を目指す方

【歓迎要件】
・ESC(横滑り防止装置)、ABS(車輪ロック防止装置),TCS(トラクション制御装置)、4WD、EPAS(電動パワーステアリング)、4WS、EPB(電動パーキング)、ブレーキバイワイヤ、ステアバイワイヤなどの開発経験者
・車両運動理論に関する知識や業務経験
・人間工学などに関する知識や業務経験
・dSPACE、Vector等の開発ツール経験
・MATLAB/SIMULINKの操作スキル
・品質工学、FMEA・FTA,DRBFM等のスキル
・ISO26262のアセススキルや適用経験
・電子/機械ドメインのいずれか、もしくは制御工学について
 4年制大学卒相当の知識

3、自動車(HEV、EV含む)のモデルベース開発を支援する
シミュレーション及び運用システムの設計開発業務
【必須要件】
・人権尊重・個人情報尊重に関する感受性を持ち、守秘義務を
 固く守れる方
・チームで共調して業務遂行ができる方
・自動車が好きで、メカに興味がある方
・対象システムに含まれる系(電気電子, 機械, 流体, 熱, 化学、等)
 のいずれかにおいて4年制大卒相当の知識
・モデリング技術/シミュレーション技術
・プログラミング技術(C/C++、MATLAB m-file等)
【歓迎要件】
・自動車工学、内燃機関性能/構造の知識
・MATLAB, Modelica系によるシミュレーション開発経験
・MILS/HILSの開発経験
・VisualStudio等によるソフトウェア開発経験
・ECU知識/シミュレータ・MBDツール知識(dSPACE, ETAS, Vector
 などの経験)

4、車両運動制御ECU開発
【必須要件】
・電気・電子工学系の4年制大学卒以上
・回路・基板設計業務の経験
・ディジタル回路・アナログ回路・LSIに関する基礎知識

【歓迎要件】
・シミュレーション・開発ツールの使用経験
・計測器(オシロ,ロジアナ,FFT)の使用経験
・LSI(ASIC,FPGA)・MPUの開発経験
・英語によるE-mailの読み書きが可能な英語力(TOEIC 500点以上)

待遇

●勤務時間 9:00~17:45
フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間

●給与 月給20万円以上

●想定年収 400万円~700万円 ※経験・能力を考慮し優遇

●昇年1、賞年2、通勤費支給、各社保完、退職金、独身寮(家賃月2万円)、社宅など

●週休2日制(土・日)、祝 ※年数回土曜・祝日出社有り 年間休日121日(GW・夏季・年末年始等)

●有給休暇(半日有給制度有)

求人企業の応募フォームに直接応募できます

マツダ株式会社

広島県安芸郡 制御設計・開発 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

乗用車・トラックの製造、販売等 ■革新的技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品を続々と発売。マツダが生み出す数々のクルマは高く評価され、国内外で数々の賞を受賞しています。「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を高い次元で両立させたクルマで、人々に感動を提供します。

設立
大正9年(1920年)1月30日
資本金
2,589億5,709万6,762円
本社
〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1
代表者
代表取締役 社長兼CEO 小飼 雅道
従業員数
単体 男性: 19,424名 女性: 1,854名 合計: 21,278名(出向者を含む) 連結 合計: 40,892名

コーポレートビジョン

私たちはクルマをこよなく愛しています。 人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。 未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、 どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。 1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。 2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。 3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。