HONDAの『エンジン設計・研究(テスト,NV解析,CAE解析)、材料開発』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

エンジン設計・研究(テスト,NV解析,CAE解析)、材料開発

四輪車用内燃機関(ガソリンエンジンもしくはディーゼルエンジン)の設計、研究(テスト・解析・適合証明)、材料開発をご担当いただきます。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、
日々進化を続けているHonda。
クルマの市場も先進国から新興国へも拡大を続け、
そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。
益々地球環境に優しい自動車が求められる中、世界一の高性能、かつ高品質な
ホンダらしい魅力あるエンジンを実現するための仲間を募集します。

【具体的には】  
世界一の高性能、かつ高品質なホンダらしい魅力あるエンジンの商品化へ向けて
以下①~④いずれかの業務を担当して頂きます。
※ご経験/スキル/専門性に合わせ詳細業務を決定します

①エンジン設計
エンジン系骨格,吸排燃料系,冷却系,補機廻り等部品の設計作業
特にダウンサイジング過給エンジンの設計作業
・要求性能を満足する部品仕様の検討、解析
・レイアウト、パッケージング検討

②エンジン振動騒音分野の研究開発
先行研究段階から量産開発までの一連のエンジン開発において
・振動・騒音・剛性に関するCAEシミュレーション研究
・振動騒音テスト(ファイヤリング、モータリング、加振)
・完成車の振動騒音テスト(シャーシダイナモ、テストコース)
・設計への仕様提案

③過給エンジン、過給機システムの研究開発
エンジン要求性能を満足する最適な過給エンジン、過給機システムの研究開発。
・過給機単体性能評価
・シミュレーションによるエンジン性能検討、解析
・エンジン性能テスト
・設計への仕様提案 等


④エンジン材料の研究開発
エンジン用各部品材料の研究開発(金属、樹脂、各種先端材料等) 等
※一部、トランスミッション、バッテリー、モータ材料の研究開発なども行って頂く可能性があります。


※場合によっては、F1エンジン関連の研究開発など量産とは異なる極限の燃焼研究なども担当いただく可能性がございます。

【開発ツール】
・使用CADツール:CATIA
・各種解析アプリケーション
・無響室/低温無響シャーシダイナモ室
・エンジン単体性能ベンチ/過給機単体性能試験機
・車輛性能評価

【魅力・やりがい】
世界最高の魅力あるエンジンを設計、研究し商品化することが私たちのミッションです。
熱効率やクルマとしての性能を極限まで向上させるため 徹底的に突き詰めて解析し、より多くのお客様により高性能なエンジンを届け、「運転する楽しさ」と「環境への負荷低減」の両立を目指します。年齢や社歴に関係なく、起案したテーマが認められれば、そのままプロジェクト責任者として自らのアイデアを具現化でき、街でHonda車を見て「このクルマのエンジンは自分が開発した」と自らの仕事の成果を実感できるなど、エンジニアとして非常にやりがいを感じられる環境です。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事と向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技術研究所 四輪R&Dセンター(栃木)

応募資格

【求める経験・スキル】  ※下記●のいずれかに当てはまる方
●エンジン関連部品の設計経験
●エンジン関連部品のテスト、CAE解析経験
●エンジン関連部品の適合(ベンチ、モデルベース)経験
●過給機設計、開発、解析経験
●内燃機関部品の材料開発経験
●3DCADでの設計経験があり、燃焼、熱、流体解析などの知識をお持ちの方

【求める人物像】
●エンジン/クルマ/機械が好きな方
●自分の技術を磨きたい、自己の技術分野を広げる意欲のある方
●夢を持ち、高い目標を掲げ やりきるエネルギー・情熱のある方
●主体的に行動出来る方

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HONDA

栃木県芳賀郡 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

二輪、四輪、汎用製品等の研究開発・製造・販売・アフターサービス、航空機エンジンの研究開発、基礎技術研究など。

本田技研工業株式会社 概要
設立 1948年9月 / 資本金 860億円(2015年3月末現在)
株式会社 本田技術研究所 概要
設立 1960年7月1日 / 資本金 74億円
ホンダエンジニアリング株式会社 概要
設立 1974年7月1日 / 資本金 36億円
株式会社 ホンダアクセス 概要
設立 1976年8月2日 / 資本金 20億円(本田技研工業株式会社100%出資)

良いものを早く、安く、低炭素でお客様にお届けする

近年、地球規模での環境意識の高まりと、世界経済の構造変化による厳しい環境である今こそ、Hondaの基本思想の「お客様視点」に立ち返り、お客様に喜んでいただける商品を提案し続けることが何よりも大切なこと。「CO2排出量を大幅に低減しなければ、パーソナルモビリティメーカーとしてのHondaの将来はない」という強い危機感を持ち、「低炭素」にはその想いを込ながら、お客様が必要なものをHonda独自の技術や知恵・工夫で魅力的な商品として「良いもの」を、お待たせすることなく「早く」、そしてお客様に「買って良かった」と喜んでいただける価格でご提供するべく、Hondaの次の10年を進んでいく。