HONDAの『電動システムの研究開発(二輪)』の求人情報

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電動システムの研究開発(二輪)

電動二輪車の研究開発の業務をお任せ致します。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
近年、EV、AIやIoTなど電装・電動技術が進化し続ける世の中において、この先より多くの人々に”移動の喜び”を提供し続けるため、二輪車も日々進化し続ける必要があります。
二輪車Topメーカーとして二輪車の”安全””環境””喜び”につながる技術を突き詰めると共に、”お客様に感動を与える”二輪商品を提供し続けるため、
そして、これからの新しい可能性を探求し続けるための仲間の募集です。
未来の二輪車に照準を合わせ、更なるイノベーションを巻き起こす為、異業界の方も大歓迎です。

【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
電動二輪車に開発に向けた
EVパワーコントロールユニット、バッテリー、モータ、ハーネス等に関する
●商品コンセプト企画
●要求仕様作成
●各種モジュール設計、電気回路設計
●エネルギーマネージメントシステム設計
●電磁波適合性、振動騒音適合性の研究開発 等
を様々な関係部署、サプライヤー様とのやりとりを行いながら担当していただきます。

【開発ツール】  ※ミッションにより異なります
CATIA V5、各種CAE、MATLAB、Labview、HILS、JMAG、ダイナモ、オシロスコープ、スペクトラムアナライザー、NV計測システム、Maxwell、EMCStudio、その他Honda専用ツールなど

【魅力・やりがい】
・HondaのDNAである「走り」の魅力に加え、更なるCO2削減・世界最高効率の燃費を実現するために電動車領域の開発を強化しています。
Hondaはこれからも常に世界最高性能にこだわり、独創的な技術で「未来の子供たちに、きれいな青空を残したい」という想いを実現します。
・また、地域によっては「人々に商品を届けること」は「人々の生活を豊かに変えること」であり二輪のものづくりは技術で人々に豊かな生活を提供し、「あらたな社会をつくること」に通ずる業務です。
・世界中の人に喜びを届けたい、世界で活躍したい、世界をよりよくしたい、そんな想いをベースに、電動二輪車における技術の研究開発の中核となっていただき国内にとどまらずグローバルに活躍する技術者として成長いただくことを期待しております。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する意欲のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなバイクが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。


※Hondaの二輪については【こちら】
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●株式会社本田技術研究所 
二輪R&Dセンター(埼玉県朝霞市)

※最寄駅:朝霞台駅 (池袋駅から朝霞台駅まで約20分)

※二輪R&Dセンターの詳細情報は【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】【求める経験・スキル】※下記いずれかに当てはまる方
●モータ/インバータ/コンバータ/バッテリー/配電部品等の設計経験
●電磁波適合性・振動騒音適合性の評価、対策等の経験
●EMC解析、電磁場解析等の解析経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●CATIA V5、HILSなどのスキル
●英語でのコミュニケーション能力
●EV/HEV/PHEVなど環境車関連の開発(設計・評価・適合)経験
●各種シミュレーション、CAE解析等の研究スキル

【求める人物像】
●Hondaのフィロソフィーに共感いただける方
●電気の力で二輪車の未来を創造できる方
●いままでのやり方に固執せず、様々なチャレンジを主体的に行える方
●研究開発において受け身ではなく、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方

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HONDA

埼玉県朝霞市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

二輪、四輪、汎用製品等の研究開発・製造・販売・アフターサービス、航空機エンジンの研究開発、基礎技術研究など。

本田技研工業株式会社 概要
設立 1948年9月 / 資本金 860億円(2015年3月末現在)
株式会社 本田技術研究所 概要
設立 1960年7月1日 / 資本金 74億円
ホンダエンジニアリング株式会社 概要
設立 1974年7月1日 / 資本金 36億円
株式会社 ホンダアクセス 概要
設立 1976年8月2日 / 資本金 20億円(本田技研工業株式会社100%出資)

良いものを早く、安く、低炭素でお客様にお届けする

近年、地球規模での環境意識の高まりと、世界経済の構造変化による厳しい環境である今こそ、Hondaの基本思想の「お客様視点」に立ち返り、お客様に喜んでいただける商品を提案し続けることが何よりも大切なこと。「CO2排出量を大幅に低減しなければ、パーソナルモビリティメーカーとしてのHondaの将来はない」という強い危機感を持ち、「低炭素」にはその想いを込ながら、お客様が必要なものをHonda独自の技術や知恵・工夫で魅力的な商品として「良いもの」を、お待たせすることなく「早く」、そしてお客様に「買って良かった」と喜んでいただける価格でご提供するべく、Hondaの次の10年を進んでいく。