HONDAの『コネクティッド技術[通信・アプリケーションシステム]開発(二輪)』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

コネクティッド技術[通信・アプリケーションシステム]開発(二輪)

二輪車のコネクティッド技術(通信・アプリケーションシステム)の研究開発の業務をお任せ致します。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。
近年、EV、AIやIoTなど電装・電動技術が進化し続ける世の中において、この先より多くの人々に”移動の喜び”を提供し続けるため、二輪車も日々進化し続ける必要があります。
また、交通インフラから車両、ユーザーに至るまで、情報や通信の技術統合を行う上で、
四輪だけでなく二輪領域におけるコネクティッド技術の必要性が高まっております。
二輪車Topメーカーとして二輪車の”安全””環境””喜び”につながる技術を突き詰めると共に、”お客様に感動を与える”二輪商品を提供し続けるため、
そして、これからの新しい可能性を探求し続けるための仲間の募集です。
未来の二輪車に照準を合わせ、更なるイノベーションを巻き起こす為、異業界の方も大歓迎です。

【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
●コネクティッド技術を応用した二輪向けの新たな技術の研究開発
●「車両間」及び「車両と外部(通信基地等)」を繋ぐためのアプリケーション開発
(サービス企画、要件定義、基本設計、テストなど)
●車載ネットワーク、センサー類等の通信システム開発
等を様々な関係部署、サプライヤー様とのやりとりを行いながら担当していただきます。

【開発ツール】
・Bluetooth,Wifi,LTE,4G,CAN,LIN通信等

【二輪コネクティッド領域における取り組み例】
Hondaでは、C-ITS(Connected Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)技術を用い、二輪ライダーの安全性向上を目指しています。
現在、GPSナビゲーションシステムを応用し、渋滞の度合いをもとにあらかじめルート変更を勧めるなど、リアルタイム交通情報の提供を目指しており、特に道路交通に関しては、車両同士で相互動作可能なネットワーク型ワイヤレス通信により、道路利用者は、調整された十分な情報を得たうえでルートを決めることができるほか、交通量の多い都市部でのより安全な運転操作が可能になります。C-ITS技術は、とりわけ二輪車において際立った安全上のメリットをもたらすと考えております。

【魅力・やりがい】
・二輪車は電装技術により大きな変革期を迎えております。AI技術・通信技術の応用をはじめとしたイノベーションが求められ、技術探査、チャレンジが必要な領域となっており、海外のお客様や企業、Hondaの各事業所とも連携したグローバルな研究開発が行えます。

・「世界中の人に喜びを届けたい」、世界で活躍したい、世界をよりよくしたい、そんな想いをベースに、二輪車におけるコネクティッド技術の研究開発の中核となっていただき国内にとどまらずグローバルに活躍する技術者として成長いただくことを期待しております。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する意欲のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなサービス、バイクが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。


※Hondaの二輪については【こちら】
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●株式会社本田技術研究所 
二輪R&Dセンター(埼玉県朝霞市)

※最寄駅:朝霞台駅 (池袋駅から朝霞台駅まで約20分)

※二輪R&Dセンターの詳細情報は【こちら】

応募資格

【求める経験・スキル】
●通信技術に関連にした以下いずれかの開発経験
・アプリケーション(Java等)
・ハードウェア(通信機ハード、ネットワーク、プロトコル、アンテナ、移動体通信、携帯電話、Wi-Fi技術等)

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●自動車・二輪系のコネクティッド関連技術開発の実務経験
●英語でのコミュニケーション能力

【求める人物像】
●Hondaのフィロソフィーに共感いただける方
●つながる技術で二輪車の未来を創造できる方
●いままでのやり方に固執せず、様々なチャレンジを主体的に行える方
●研究開発において受け身ではなく、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方

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HONDA

埼玉県朝霞市 通信インフラ設計・構築 ( IT・SE・開発・運用系 )

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後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

二輪、四輪、汎用製品等の研究開発・製造・販売・アフターサービス、航空機エンジンの研究開発、基礎技術研究など。

本田技研工業株式会社 概要
設立 1948年9月 / 資本金 860億円(2015年3月末現在)
株式会社 本田技術研究所 概要
設立 1960年7月1日 / 資本金 74億円
ホンダエンジニアリング株式会社 概要
設立 1974年7月1日 / 資本金 36億円
株式会社 ホンダアクセス 概要
設立 1976年8月2日 / 資本金 20億円(本田技研工業株式会社100%出資)

良いものを早く、安く、低炭素でお客様にお届けする

近年、地球規模での環境意識の高まりと、世界経済の構造変化による厳しい環境である今こそ、Hondaの基本思想の「お客様視点」に立ち返り、お客様に喜んでいただける商品を提案し続けることが何よりも大切なこと。「CO2排出量を大幅に低減しなければ、パーソナルモビリティメーカーとしてのHondaの将来はない」という強い危機感を持ち、「低炭素」にはその想いを込ながら、お客様が必要なものをHonda独自の技術や知恵・工夫で魅力的な商品として「良いもの」を、お待たせすることなく「早く」、そしてお客様に「買って良かった」と喜んでいただける価格でご提供するべく、Hondaの次の10年を進んでいく。