HONDAの『ボディ・エクステリア部品の設計・研究(CAE解析、テスト)開発』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

ボディ・エクステリア部品の設計・研究(CAE解析、テスト)開発

ボディ・エクステリア部品の設計及び研究(CAE解析、テスト)開発をご担当いただきます。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、
日々進化を続けているHonda。
クルマの市場も先進国から新興国へと拡大を続け、
そのニーズは過去とは比べものにならないほど多様化しています。
世界一の安全性、軽量、高剛性など高い商品魅力を持つ製品を、
感動・驚きを届けるボディ/エクステリアを開発するための
全世界のHonda四輪車の開発をリードする仲間を求めています。

【具体的には】  ※ご経験/スキル/志向に合わせ詳細業務を決定します
●クルマのコンセプト検討、構想設計
●ボディ(エンジンフレーム、フロア等)の骨格の構造・部品設計
●テールゲート、トランク、ルーフ、ドア等のエクステリア部品の構造・部品設計
●各パーツの目標強度の設定、材料の選定など仕様の策定 
●強度耐久信頼性要件策定・CAE解析・実機テスト 
●関連部署との調整業務
※デザインやパッケージを検討する初期段階から開発業務に携わっていただきます。
※将来的には扱う部品領域を広げ全世界のHonda四輪車の開発をリードいただくことを期待しています

【開発ツール】
・CATIA V5
・NASTRAN、ABAQUS等

【魅力・やりがい】
車体は、剛性・衝突安全性などクルマとしての基本性能の骨格となるとともに、
軽量化(走行性能・環境性能)、キャビンのパッケージング(居住性)、内外装(デザイン・快適性)など、クルマの商品としての魅力に大きく影響します。クルマをより「安全に」「便利に」「快適に」楽しんでいただけるよう、一人ひとりがアイデアを出し合い、新しい価値・機能を開発しています。新機種のコンセプトに基づき、デザイン部門・製造部門・サプライヤーなどの多くの関係者と一体となって開発し、世界中を走るクルマの一部としてお客様に届けられることがやりがいです。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。

※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技術研究所 四輪R&Dセンター(栃木)
※上記は初任地になります。将来的に、国内外の転勤が発生する可能性があります。

応募資格

【求める経験・スキル】※以下いずれかの経験
●ボディ、エクステリア部品の機械設計(CATIA- V5)経験
●構造解析ソフト(NASTRANなど)を使用した構造体のCAE解析経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●自動車メーカー、自動車部品メーカー等での開発実務経験
●ドア・テールゲート・トランクシステム設計経験・スキル
●英語でのコミュニケーション能力

【求める人物像】
●クルマ/動くもの/機械/技術が好きな方
●自ら情報を取に行き、感じ・考え、発信・行動できる方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギー、情熱のある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

求人企業の応募フォームに直接応募できます

HONDA

栃木県芳賀郡 機械・金型設計 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

二輪、四輪、汎用製品等の研究開発・製造・販売・アフターサービス、航空機エンジンの研究開発、基礎技術研究など。

本田技研工業株式会社 概要
設立 1948年9月 / 資本金 860億円(2015年3月末現在)
株式会社 本田技術研究所 概要
設立 1960年7月1日 / 資本金 74億円
ホンダエンジニアリング株式会社 概要
設立 1974年7月1日 / 資本金 36億円
株式会社 ホンダアクセス 概要
設立 1976年8月2日 / 資本金 20億円(本田技研工業株式会社100%出資)

良いものを早く、安く、低炭素でお客様にお届けする

近年、地球規模での環境意識の高まりと、世界経済の構造変化による厳しい環境である今こそ、Hondaの基本思想の「お客様視点」に立ち返り、お客様に喜んでいただける商品を提案し続けることが何よりも大切なこと。「CO2排出量を大幅に低減しなければ、パーソナルモビリティメーカーとしてのHondaの将来はない」という強い危機感を持ち、「低炭素」にはその想いを込ながら、お客様が必要なものをHonda独自の技術や知恵・工夫で魅力的な商品として「良いもの」を、お待たせすることなく「早く」、そしてお客様に「買って良かった」と喜んでいただける価格でご提供するべく、Hondaの次の10年を進んでいく。