HONDAの『【浜松】四輪用モーター生産技術開発(MOT製造方法の研究と具現化)』の求人情報

採用ホームページと連動した求人情報のため、求人サイトを介さずに、直接、企業のエントリーフォームに応募ができ、採用担当者がアナタの応募情報を確認します

【浜松】四輪用モーター生産技術開発(MOT製造方法の研究と具現化)

電動車両の量産体制強化に伴う、モーター生産ラインの新規立ち上げにおける生産技術開発(製造方案の研究と具現化)をご担当いただきます。

【募集の背景】
世界各地で研究開発・生産・販売の機能を保持し、地域に根を下ろしたグローバル展開を推進してきたHonda。さらなるグローバル展開に向け、Hondaのものづくりを支える製造組織を強化し、ものづくりで新しい価値を創造していきます。
そんな中、HondaのDNAである「走り」の魅力に加え、更なるCO2削減・世界最高効率の燃費を実現するために、世界最小、最軽量、最大出力”モーターを自社で開発、製造することにこだわり、製作所・研究所・ホンダエンジニアリングがチームを組み最新技術を投入したモーター専用の生産設備をつくるところから始めました。
2030年をめどに商品ラインアップにおける販売数の3分の2を、プラグインハイブリッドとハイブリッド、およびFCV・バッテリーEVなどのゼロエミッションビークルに置き換えることを目指していくなど電動化のさらなる加速・強化に向けた仲間の募集です。
自動車業界に限らず、他業界でのご経験、専門性を有する方も大歓迎です。

【具体的には】
ご経験に応じて、新機種モーターハイブリッドパワートレーンの生産ライン立ち上げに伴う
効率の良い製造方案や品質保証方案の開発(構想から提案/具現化等)を
ロボット技術、塑加工技術、CAD設計技術、測定技術、研磨技術、CAE解析など
様々な技術を駆使して開発していただきます。
CVT(自動無段変速機)、HEV(ハイブリッド車)のコアとなるモーターの量産開発に向けて開発初期段階から本田技術研究所四輪R&Dセンター(栃木)とコミュニケーションをとり業務を行って頂きます。
世界最小、最軽量、最大出力のモーターの量産をめざし、
製品図面から、製造工程を構想、自らが提案/具現化する。
また、製造工場における不具合対応等のユーザーニーズへの対応、
内製による付加価値向上に向けた先端技術開発などご担当頂き、
将来的にはグローバルの中心に立ち、モーター製造を牽引して頂きます。

【やりがい、魅力】
・組織の風通しが良い、フラットな風土
・モーター生産領域の第一人者として、各種プロジェクトをリードできる
・将来的に海外でのモーター生産ライン立ち上げなどの際に、長期出張や海外駐在
などグローバルで活躍できる可能性がある。

【現場リーダーの声】
これからのクルマにおいて、モーターはますます重要度を増していくことは確実です。エンジンに代わって、商品力を決定づけるキーコンポ―ネントをいかに量産するかは、Hondaの競合優位に大きく関わるだけではなく、低公害車の普及による環境負荷低減の要になります。ビジネスの上でも、社会貢献の上でも、プレッシャーの大きな仕事ですが、その分やりがいも非常に大きいです。これからの「モーターの時代」を引っ張っていく気概のある方のチャレンジを待っています。

【職場環境・風土】
「人間尊重」「三つの喜び」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

※転職者インタビューは【こちら】
※浜松製作所については【こちら】
※Hondaの中途採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業 株式会社
トランスミッション製造部(静岡県浜松市)
※上記は、初任地となります。
 その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

応募資格

【求める経験・スキル】
●モーターの構造を理解されている方
●モーターに限らず製造技術開発、および具現化等のご経験をお持ちの方

【上記を満たした上で、下記いずれかの経験/スキルをお持ちの方を歓迎します】
●機械設計/ CAE解析などの経験をお持ちの方
●設備、金型の開発経験をお持ちの方

【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●チャレンジ精神が強く、仕事に対する熱意と我慢強さがある事
●協調性があり、周囲とコミュニケーションを取りながら仕事を進められる方
●粘り強く、責任感を持って仕事に取り組むことができる方

求人企業の応募フォームに直接応募できます

HONDA

静岡県浜松市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

求人企業の応募フォームに直接応募できます

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

二輪、四輪、汎用製品等の研究開発・製造・販売・アフターサービス、航空機エンジンの研究開発、基礎技術研究など。

本田技研工業株式会社 概要
設立 1948年9月 / 資本金 860億円(2015年3月末現在)
株式会社 本田技術研究所 概要
設立 1960年7月1日 / 資本金 74億円
ホンダエンジニアリング株式会社 概要
設立 1974年7月1日 / 資本金 36億円
株式会社 ホンダアクセス 概要
設立 1976年8月2日 / 資本金 20億円(本田技研工業株式会社100%出資)

良いものを早く、安く、低炭素でお客様にお届けする

近年、地球規模での環境意識の高まりと、世界経済の構造変化による厳しい環境である今こそ、Hondaの基本思想の「お客様視点」に立ち返り、お客様に喜んでいただける商品を提案し続けることが何よりも大切なこと。「CO2排出量を大幅に低減しなければ、パーソナルモビリティメーカーとしてのHondaの将来はない」という強い危機感を持ち、「低炭素」にはその想いを込ながら、お客様が必要なものをHonda独自の技術や知恵・工夫で魅力的な商品として「良いもの」を、お待たせすることなく「早く」、そしてお客様に「買って良かった」と喜んでいただける価格でご提供するべく、Hondaの次の10年を進んでいく。