本田技研工業 株式会社の『二輪車の車両運動特性研究、シミュレーション技術開発』の求人情報

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二輪車の車両運動特性研究、シミュレーション技術開発

先進魅力技術開発にあたり必須となる、二輪車の車両運動特性を解明するための理論構築と、シミュレーション技術の開発を担当していただきます。走行における様々な動作をバーチャル環境と実車を使いながら検証する環境を構築します。

【使用ツール】MATLAB/Simulink ADAMS SIMPACK

【具体的には】
・二輪車(レース車両含む)の車両運動研究、シミュレーション技術開発、疑似体験システム(シミュレーター)開発、MBD環境構築
・実車の走行計測とシミュレーション結果の比較を通した各種車両運動現象の解析、理論構築
・上記研究結果を活用した、完成車システム制御領域の新価値魅力技術開発と量産仕様構築
※主な研究対象例:タイヤ、サスペンション、フレーム、ABS、ウィリー抑制、トラクションコントロール、各種先進運転支援システム(ADAS)等
※国内外の出張あり


【募集の背景】
私たちは、世界シェアNo.1二輪メーカーとして二輪車の可能性をより高めるため、様々なテーマに取り組んでいます。
複雑化する二輪車の新価値技術の実装に対し、原理原則に従って仕様構築を行いつつも、各種法規要求を満足した上でお客様に届ける必要があり、高い技術力と広い知識を持つ仲間を求めています。
ともに次世代のHonda二輪を作り上げましょう。

【魅力・やりがい】
二輪車の重要な性能である,「走る」「曲がる」「止まる」の領域における魅力技術の開発を担う為、自らの業務が車両の動作にダイレクトに反映されます。また、二輪車の車両運動研究を通してシミュレーション技術を磨き、原理原則に基づいた動作をバーチャル環境と実車を使いながら検証することで、自らの設計/解析能力の向上が可能です。

【キャリアステップのイメージ】
・新機能の一部の領域について開発担当に従事、二輪車の運動への理解を深め、商品化のために必要な知識を会得してもらい、その後、新機能開発全体のマネージメントを経験していくことが可能です。
・最終的には、二輪車のシステム全体を設計できる技術者に成長し、二輪車の魅力技術開発を牽引していくことを期待しています。

【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

◆Hondaの社風・働き方
仕事も育児も、しなやかに強く。Hondaで輝くワーキングマザー
経験者と妻、そして上司が語る、男性の育児休職のススメ
仕事と育児の両立実現に向けた軌跡
[特別対談] 元Honda社員と語るHondaのフィロソフィー
Hondaフィロソフィーとは

◆参考リンク
Honda二輪製品について
中途採用募集職種一覧

(変更の範囲)専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある

勤務地

本田技研工業株式会社 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
【動画】Honda 二輪・パワープロダクツ事業本部(朝霞)施設紹介

(変更の範囲)業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合がある

応募資格

【求める経験・スキル】
何かしらのシミュレーションツールを使った運動解析の経験

【上記に加えて歓迎する経験・スキル】
・CAE/シミュレーション開発経験者
・制御システム構築経験
・モデルベース開発経験

【求める人物像】
・Hondaフィロソフィーに共感していただける方
・二輪に興味をお持ちの方
・新しいことにも積極的に挑戦するチャレンジ精神をお持ちの方
・様々な関係者と巻き込みながら業務を遂行できるコミュニケーション力をお持ちの方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■雇用形態
正社員

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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本田技研工業 株式会社

埼玉県朝霞市 機械・電気・電子の研究開発・応用研究 ( 機械・電気・電子系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

本社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
取締役 代表執行役社長 三部敏宏

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。