本田技研工業 株式会社の『商品企画・Sales Promotion企画立案(四輪車)』の求人情報

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商品企画・Sales Promotion企画立案(四輪車)

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リモート面接を実施中です。
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【組織の役割】
モビリティカンパニーの四輪商品企画部門として、日本の四輪事業最大化に向けた変革をリーディングしながら、いつの時代も世の中の移動のニーズと寄り添い、スピード感を持って企画立案することで、お客様の期待に応え、超えていく商品・サービスをお届けし続けていくことが、我々のミッションです。
以下の重点課題を実現するため、事業戦略の立案、商品企画の立案、新機種の販売環境整備や販社スタッフへの知識浸透、国内四輪市場の調査統計業務やマーケティングリサーチを通じたお客様のニーズの発掘やシーズの創出を行っています。
・電動化時代を見据え、確実な販売を実現するSP(Sales Promotion)企画の立案と推進
・Honda四輪ブランドの強化
・中期的な事業企画や更なる収益性改善
・若年層の獲得に向けたSP(コミュニケーション)戦略立案と実行

【本ポジションの仕事内容】
●概要
・日本市場における四輪車の商品企画の立案
・SP(Sales Promotion・販売企画)の企画立案

●詳細
Honda独自の車両開発体制であるSED体制の下、日本の営業領域を束ね、リードする代表(Sales-Project Leader)として機種の企画・開発に参画、開発評価ステージ毎に商品と事業企画を練り上げていただきます。上市前にはSP企画の構想、宣伝/広報展開の検討をリード、企画立案にあたっては、営業各領域(販売、宣伝、広報、営業企画、アフターセールス、カスタマーサービス、用品)の担当者を束ねて議論、企画をまとめあげ、経営層へ直接提案を実施します。
(「SED開発システム」:Hondaの商品開発における取組体制。“S”は販売(Sales)・サービス(Service)、“E”はエンジニアリング(Engineering)、“D”は開発(Development)を表し、この三部門が有機的に連動しながら、お客様に喜ばれ、満足していただける商品開発を目指し、1973年に導入されました。)

●期待
・担当機種の市場、顧客、競合などの分析(基本的なマーケティングフレームワークを使いこなせること)
・売価、販売台数、事業性の検討と提案(基本的な会計知識を有すること)
・商品企画や販売にあたっての問題の抽出、課題出し(ロジカル、クリティカルな思考ができること)
・販売目標の設定と実現に向けた施策検討(主体的に意思や意見を持ち、議論・提案できること)

●本ポジションの魅力
・事業貢献度の極めて高い、世界的なメーカーの基幹事業である四輪の商品企画を主導できること
・世界的、社会的な課題の解決に直結する可能性のある商品や事業に携わることができること
・車両開発チームの営業企画責任者として、担当した機種を世の中に送り出すことができること
・100年に一度の大変革期を迎え、ICE(内燃機関)自動車からEV自動車や水素自動車までの企画を幅広く手掛けることができること
・多くの関係者をまとめるPMOやリーダーとしてのスキルが身につくこと
・将来的に海外駐在のチャンスあり

●社員の声
CIVICの商品企画を担当しています。CIVICはガソリンエンジン、ハイブリッドエンジン、ターボエンジンのType Rとバリエーションも多く、スポーツ好きなHondaファンのために企画を練り上げる点にやりがいを感じています。発売前のSP企画をSPメンバーと議論して定め、発売後はお客様からの製品フィードバックを頂くのが醍醐味です。

●働き方
チームやプロジェクトで一体感を持ち、議論をしながら業務を進めており、基本は出社勤務となります
※フレックスタイム制(コアタイム無し)、リモートワーク制度あり

【職場環境・風土】
Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

●Hondaでのワークライフバランス
仕事と育児の両立実現に向けた軌跡
経験者と妻、そして上司が語る、男性の育児休職のススメ
[特別対談] 元Honda社員と語るHondaのフィロソフィー
Hondaフィロソフィーとは

◆Hondaのキャリア採用募集職種一覧は【こちら】

勤務地

●本田技研工業株式会社 埼玉県和光市本町8-1
※交通アクセス:東武東上線・地下鉄有楽町線・副都心線「和光市」駅から徒歩5分

上記いずれかが初任地となります。
その後は国内・海外事業所への異動の可能性があります。
【国内外営業所一覧】

応募資格

【求める経験・スキル】
下記いずれか必須。
●自動車業界の幅広い知識
●市場分析と企画立案のご経験(商品企画、営業企画、マーケティング等 ※業界不問)

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●自動車もしくは機械系メーカーでのご経験(商品企画、販売企画、調査統計、フィールド、直販等)

【求める人物像】
●何事もフラットに柔軟に思考・発想し、変化を厭わない方
●様々な部門とコミュニケーションを取り、バランスを保ちながら適格な企画を行うコミュニケーション能力/思考力のある方
●メーカーの要となる商品企画担当者として、責任感をもって粘り強く業務に取り組める方
●自動車への想いと、本質を見極めるクリティカルで、ロジカルな思考を持ち合わせた方

待遇

Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、
安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。

■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

■福利厚生(受動喫煙防止措置含む)について詳しくはこちらをご覧ください。

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本田技研工業 株式会社

埼玉県和光市 マーケティング・商品開発・企画 ( 企画・マーケティング・経営系 )

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会社情報

事業内容・商品・販売先等

モビリティ(二輪、四輪、ライフクリエーション、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

本社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
設立
1948年(昭和23年)9月
代表者
取締役 代表執行役社長 三部敏宏

Hondaフィロソフィー

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る“基本理念”と、“社是”“運営方針”で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。 Honda は「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。