株式会社日立製作所の『グローバル人事』の求人情報

グローバル人事

当社の海外事業を支えるグローバル人事の業務をご担当頂きます。
ビジネスユニット本部の立場から、人事面で海外子会社の支援や成長へのプランニング策定、また全社横断的な活動として社内活性化や働き方改革へのプロジェクト推進を行って頂きます。



【具体的な仕事内容】

(1)グローバル人事
・ガバナンス…海外グループ会社に対し、報酬体系、人事制度、安全、教育体験などの支援、プランニング実施など。
・オペレーション…日本人出向者のサポート、海外大学生のインターンシップの企画など。
・イベント…M&A実施時の人事観点でのデューデリ、PMI、会社設立時の規則、制度の作成や採用、社内人事イベントの立案や運用など。

(2)プロジェクト
・社内活性化…従業員サーベイを活用した社内活性化施策の企画など。
・働き方改革への対応。

【仕事の魅力】
組織を創り上げる醍醐味を味わうことが出来ます。
・当社は海外展開を一層推進していきますが、その拠点となる海外グループ会社はまだまだ報酬体系や教育制度が整っていません。グローバル人事がいかに素早く、快適な業務環境を整備できるか否かは、当社の競争力を左右する重要な任務です。あなたの仕事が、当社海外展開の礎となります。
・グローバル化・デジタル化された社会において、従業員がベストパフォーマンスを発揮できる最適な働き方は何か。働き方改革への対応は、当社に限らず世界中の企業が抱える重要なテーマです。グローバル人事の立場から施策を構築し、最適解を導いて頂きます。
・電力ビジネスユニットとしては、海外の新規プラント建設を成長の原動力と捉えており、今後も各国への積極的な進出が予想されます。グローバルスケールで仕事をしたい方にとってはこれ以上ない環境です。

【期待すること】
グローバル人事業務にせよ、プロジェクトにせよ、前例のない課題に取り組んで頂く機会が多くなると考えております。そのため、自ら考え行動を起こせる方、世界中様々な人と協調して業務を推進できるグローバル感覚をお持ちの方からのご応募を期待しております。

【採用の背景】
急激な人口増加や新興諸国の都市化に伴い、資源やエネルギーの安定確保と供給は、地球規模での重要なテーマとなっています。当社では、海外での新規建設などに向けたエンジニアリングを鋭意推進しており、従業員が各国で安心に働ける環境整備が急務となっております。今回は以上の要請に応えるべく、組織力の底上げを目的に人員を追加募集するものです。

勤務地

東京都千代田区

応募資格

【必須条件】
・ビジネスレベルの英語力
・人事制度の企画や運用等の経験

【歓迎要件】
・国内外様々な人と協調して業務推進できるグローバル感覚をお持ちの方
・自ら課題を探り、解決に向けたアクションを取れる行動力をお持ちの方

株式会社日立製作所

東京都千代田区 人事 ( 事務・管理系 )

後で応募するために情報のURLをメールで送ることができます

会社情報

事業内容・商品・販売先等

■情報通信システム、電力・産業システム、民生機器など、社会の様々な領域で技術力を
活かした製品やソリューションを提供。
■商品:情報システム・ソリューション、発電機、鉄道システムなど。

創業
明治43 (1910) 年
設立
大正9 (1920) 年2月
資本金
458,790百万円(2014年3月末日現在)
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 東原 敏昭
従業員数
31,375名(2015年3月末日現在)
連結従業員数
333,150名(2015年3月末日現在)
本店の所在地
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
売上高
1,842,126百万円 / 連結 9,761,970百万円 2015年3月期

基本理念

日立製作所は、その創業の精神である"和"、"誠"、"開拓者精神"をさらに高揚させ、日立人としての誇りを堅持し、優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献することを基本理念とする。 あわせて、当社は、企業が社会の一員であることを深く認識し、公正かつ透明な企業行動に徹するとともに、環境との調和、積極的な社会貢献活動を通じ、良識ある市民として真に豊かな社会の実現に尽力する。